2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行機ではペンのインク漏れが不安

久しぶりの飛行機出張では、ペンのインク漏れが不安だった。 持って行ったのは、フリクションボールのノックタイプと万年筆カクノ、それにシグノRT1。 Yahoo!でググって調べても、まぁ大丈夫だろうという感じだが、万一のリスクもある。 以前、飛行機で、隣…

久しぶりの東京飛行機出張はアナログツール中心で

先日、久しぶりに飛行機で東京への出張があった。 飛行機の乗り方とか忘れたし、色々めんどくさい。 事前に色々調べた。 スキップサービスとか。 そのため持ち物は、アナログツールに絞ろうと考えた。 デジタルツールは、スマホとモバイルWi-Fiルーターのみ…

ユニクロ3WAYバッグのみで東京1泊出張(飛行機内持ち込み可)

久しぶりの東京出張で、10年ぶり?記録が残っていないので不明だが、飛行機に乗った。 色々と検討した結果、ユニクロ3WAYバッグのみで行くことにした。 結果、クリアできた。 しかし、改めて見るとこのバッグもかなりくたびれている。 自分のブログを検索し…

飛行機出張は慣れないとつらい/慣れると楽

機内なう飛行機のフローや空港のデザインって、乗り慣れている人が、乗り慣れていない人を馬鹿にして自己肯定感を高めるために作られている気がする。 それぐらい、色々とわかりにくい。 今回、5年ぶりぐらいの飛行機出張で、何度ANAのホームページを見直し…

ご機嫌プロジェクト

仕事に熱中でもしないとやってられない、生きていけない。 とにかく死なないことだ。 メンタルを維持することだ。 今の仕事を辞めないことだ。 44歳で、この日々の疲労感では、新しいことを始めるのも厳しいだろう。 死ぬ気で今の仕事にしがみつけ。 失敗し…

ダウンするしかねえな、ブライアン〜使える歌詞シリーズ8

ダウンするしかねーな、ダウンするしかブライアン。 これは、ミッシェル・ガン・エレファントの「ブライアンダウン」の歌詞だ。 1990年台後半のジャパニーズロックバンド。 とにかく聴きまくった。 チバユウスケの独特な歌詞も使えた。 6月は体調がずっと悪…

エクセルと動画の可能性~おさとエクセル

長内孝平さんの『できるYouTuber式Excel現場の教科書』を読んでいる。 読んでいるだけではなく、YouTubeにアップロードされている動画もたくさん見ている。 本と動画が連動しているのだ。 動画も1本5分ちょっとくらいで手軽に見ることができる。 動画を眺…

『カーサブルータス』「自然と暮らすスタイルブック」を読んだよ

『カーサブルータス』「自然と暮らすスタイルブック」を読んだ。 こういう雑誌は、あまり真面目にならずに、一日の終わりに布団の中でゆっくり気軽に眺めるといい。 それでも、ついついポメラでメモしてしまうのが性分。 それを下記に、そのまま転記してみた。…

クリスマスプレゼントにニンテンドースイッチを買ったよ

#ニンテンドースイッチ がやってきたよかなり早い、クリスマスプレゼント#nintendoswitch #マインクラフト #minecraft子どもたちのクリスマスプレゼントに、ニンテンドースイッチを買った。 夏のクリスマス。 ゲームソフトは、次男の誕生日プレゼントとして…

ソロキャンプデビューは雨でキャンセルしたよ

予約したミニバンガローを前日にキャンセルした。 大雨の天気予報だったからだ。 バンガローなので、雨そのものは問題無い。 だが、行き帰りのルートが大雨で通行止めになりそうな区間なのだ。 帰宅できなくなったりすると困る。 まあ、仕方ない。 ソロキャ…

Evernoteへのウェブクリップを止めようと思った

スマホからEvernoteアプリをアンインストールしたのに続いて、Evernoteへのウェブクリップも控えようと思った。 ウェブクリップは止めて、記事は一期一会で、今・ここでしっかり読んで自分のものにすることだ。 自分にインストールして使える武器にしないと…

車フリードでiPod nanoを聴くために、ダイソーでAUXオーディオ接続コード買ったよ

#ダイソー 車のオーディオでiPod nano聴くために、AUX接続コード買ってみたちゃんと聴けたけど、オーディオ側の音量を極端に大きくしないと音が小さいこれ、ラジオとかに切り替える時に注意が必要車のオーディオのAUX端子に接続してiPod nanoの音を聴くため…

CDをどんどんMacBook Airにインポートしている

2012年に購入したMacBook Airももうすぐ限界かなあ。 そうなるとApple USB SuperDriveが使えなくなるかもしれない。 元々、手持ちのCDをMacBook Airにインポートするために買ったものだ。 でも、まだすべてのCDをインポートしていない。 ので、今のうちにど…

テバのサンダルで靴ずれになった

先日、雨の日に裸足でテバのサンダル「ハリケーン」を履いて、ガンガン歩いたら、右足がひどい靴ずれになった。 濡れているから大丈夫だろうと緩くホールドしたせいのような気がする。テバは、毎回、履いた時に足首のストラップでホールド、調整するのが普通…

気になることは何度でもノートに書き出す

問題、気になることをとにかく重複してもいいからノートに書き出すといい。 それで気持ちがいくぶん落ち着く。 気になることは、箇条書きで頭に「・」を付けておく。 そうするとToDoっぽくなり、漏れがなくなる。 後から読み返してレビューしやすい。 もちろ…

手ぶら病院

手ぶらで病院へ行ったよ。 「いや、自分、そっちの趣味はないので」 「手ブラじゃねーよ」 とサンドウィッチマンのネタですが、今回、風しんの抗体検査に手ぶらで行ってきた。 もちろん、現金と保険証とお薬手帳は持参するが、それ以外にはペンとノートのみ…

またつまらぬものをツイートしてしまった

私は自分のツイートをよく消す。 過去のツイートを消すのは、自分にダメ出しして自分を否定する行為である。 私はそういうのが好きなのだ。 「またつまらぬものをツイートしてしまった」 斬鉄剣で斬ったモノは元には戻らないが、ツイートは消すことができる…

スマホでフリック入力

図書館で勉強する際、ポメラが無い時はスマホでGoogle Keepに入力するのがベターだ。 それを後からEvernoteなり、ポメラに転記すればいい。 Evernoteはアプリが重たくて、スマホやタブレットでの入力には使えない。 そこで動作が軽いGoogle Keepを使う。 ス…

ポメラとダイソー読書台の組合せが便利だ

探していた #ダイソー の #読書台 を見つけた200円なら買って損はない#daiso #ダイソー の #読書台 に早速、本を立ててみた#数学ガール まだページが最初の方だと立てるのにちょっと微妙な調整が必要先日、ダイソーで買った読書台とポメラDM200の組合せがさ…

田中泰延さんのツイートを勝手に誤読して沸騰する人たちとその代表山本一郎さん

田中泰延さんのツイートに対する誤読から始まった大学生メールマナー炎上について、さて、どこから書けばいのか。 色んな論点があり、ケーススタディとして色々と勉強になる。ちょっとマジで叱る。大学生に作文をメール提出という課題を出したのだが誰一人、…

雨の日の通勤はジッパーバッグで

梅雨の後半、雨が続いている。 通勤は徒歩と電車なので、雨が強いと徒歩の間にずぶ濡れになってしまう。 先日は、パンツまで濡れてしまい、背負っていたユニクロ3WAYバッグも、中の荷物まで濡れてしまった。 帰宅後、ジッパーバッグがたくさんあることを思い…

MacBook AirのACアダプターが断線しそうになっていたので、絶縁テープで補強したよ

#ダイソー #絶縁テープ MacBook AirのACアダプターが断線しそうだったので応急措置しました今更、純正アダプター買う気にはならないそろそろ次のパソコンを考えないといけないか2012年から使っているMacBook Air、気づいたら、ACアダプターの根本の皮膜がは…

無料クーポンによる風しん抗体価153IU/ml(CLEIA法)でした

自治体配付の無料クーポンを利用した風しんの抗体検査の結果が出た。 抗体価153IU/ml これCLEIA法(化学発光酵素免疫方)というものらしい。 基準は20未満。 よって、抗体は十分で予防接種(ワクチン接種)は不要。 すっきりした。 社会人としての義務を果た…

スマホからEvernoteアプリをアンイストールしたよ

むしゃくしゃしてやってしまった。 スマホZenFone 2 LaserからEvernoteアプリをアンイストールしてやった。 2.18GBもスペースが空いた。 本体の空きが1GB切っていたので、一気に回復。 これでもうしばらくLaserも使えるだろう。 やはりEvernoteは重すぎた。 …

情報の分散〜鹿児島の大雨

今回の鹿児島市での大雨及び避難指示について、大きな被害は無かった。 亡くなられた方もいらっしゃるが、いわゆる8・6水害のようにはならなかった。 総雨量は8・6水害より多かったようなので、水害以降の公共事業の勝利だと思う。 その点は強調したい。 さ…

T.A.Z.としてのキャンプ〜ソロキャンプ11

キャンプとは、アウトドアに一時的自律ゾーンを作ることである。 なんとなく思いつきのフレーズだ。 でも、正しいと思う。 「一時的自律ゾーン」。 T.A.Z. 今じゃ誰も話題にしなくなった。 当時、刺激的な本だった。ソロキャンプはなかなかデビューできずに…

iDeCoでSBI証券のオリジナルプランからセレクトプランへの移行は保留中

SBI証券が、セレクトプランを発表してから、迷っている。 自分は、iDeCoをSBI証券のオリジナルプランで始めた。 その途中で、セレクトプランが出てきたのだ。 セレクトプランは、信託報酬が圧倒的に安いeMAXIS Slimシリーズを扱っている。 オリジナルプラン…

ウイルスはおもしろい〜好奇心という人類最強の武器

山内一也さんの『ウイルスの意味論』を読んだ。 やっぱりウイルスはおもしろい。 病気の原因となり、おおくの人を殺したりもするが、おもしろいのである。 この好奇心が、ウイルスのような強敵に対抗する人類の強力な武器なのだ。 思い出すのは『進撃の巨人…

ジェントスのLEDランタン買ったよ〜ソロキャンプ10

タイムセールのお知らせに、Amazonに注文したジェントスのLEDランタンが届いた。 EX-V777D 早速、単1電池を3個入れる。 うんそれなりに重たい。 家の中で照明を消してランタンを点灯してみる。 いい感じの明るさだ。 灯りを直接見ると目がくらむ程度に明る…

風しん(風疹)の抗体検査を受けてきたよ

自分が住んでいる自治体から「風しんの追加的対策通知書(クーポン券)」が届いた。 今、問題になっている中年男性の抗体保有率の低さ対策である。 このクーポン券で抗体検査及び抗体が無い場合の予防接種が無料で受けられるのだ。 早速、近所の病院へ電話し…