飛行機ではペンのインク漏れが不安

久しぶりの飛行機出張では、ペンのインク漏れが不安だった。
持って行ったのは、フリクションボールのノックタイプと万年筆カクノ、それにシグノRT1。
Yahoo!でググって調べても、まぁ大丈夫だろうという感じだが、万一のリスクもある。
以前、飛行機で、隣のサラリーマンにコーヒーをぶちまけられた経験から、自分が機内でインクをぶちまけるようなことにはなりたくない。
そこで、念のためインクが漏れても被害を抑えられるようにジッパーケースにすべてのペンを入れた。
結果、すべてのペンにインク漏れ無かった。
飛行中の機内でも、カクノは使った。
まあ、ほとんど大丈夫なんだろうね。
それでも、ジッパーケースというのは、ここでも便利だと思った。
ちなみに、ソ連の宇宙飛行士みたいに、無重力でボールペンが書けないなら、鉛筆を使えばいいじゃない、という意見もあるが、今、自分は納得できる書き味の鉛筆を見つけることができていない。
だから、ボールペンや万年筆を使うしかない。
また、1時間少しのフライト中に、何もメモせずに過ごすこともできない。
次回の出張でも、カクノやシグノRT1をジッパーケースに入れて持っていくだろう。
その間に、すばらしい書き味の鉛筆があったら、UFOパーフェクトペンシルを付けて、機内メモ用にしたい。