『カーサブルータス』「自然と暮らすスタイルブック」を読んだよ

  『カーサブルータス』「自然と暮らすスタイルブック」を読んだ。
こういう雑誌は、あまり真面目にならずに、一日の終わりに布団の中でゆっくり気軽に眺めるといい。
それでも、ついついポメラでメモしてしまうのが性分。
それを下記に、そのまま転記してみた。
「→」矢印は、個人的なコメント。
3桁数字は雑誌のページ番号



「自然と暮らすには、大人のゆるさも大切なのです。」008
→虫とかいるから、神経質だと大変そうだ、自分も蚊に食われたりするの嫌だから、自然と暮らすのは難しそうだ、マインクラフトがいい

マインドセット 011
「簡素な家を、からだを動かして少しずつ自分のものにしていく人。」
→リアルマインクラフト
→検索すると、マインクラフトも色々すごい建物をみんな作ってアピールしているが、自分は自分の条件、地形や材料でなんとかやっていく、変化する家、つぎはぎだらけ、設計図も無い、めんどくさい
潮騒を聴きながら過ごすスローな1日。」
「なにもしないことを許してくれる森の時間。」
→マインクラフトでも、何もしないでぼんやり風景を眺める、ということは難しい、ついつい何か生産的なことをしてしまう、風景や時間の経過や夕焼けを眺めるといい、でも自分のワールドは西側が森になっているので、とりあえず海を目指して西へ進撃したい

Foster Huntington フォスター・ハンティントン 012
ポートランド
ツリーハウス
→バムとケロにもツリーハウス
→マインクラフトでツリーハウスを作れるかな?とりあえず、巨木を見つけてその周りを木製の階段で囲んでみよう

スパルタン トレーラーハウス 020
「必要なものだけがすべてある暮らし」

糸井重里 ツリーハウス 022
「ツリーハウスには目的もない」
→マインクラフトには目的もない

ピクニックッキング 038
料理は極力台所で
→ソロキャンプにも活かせる、出かける前の下ごしらえが大事、準備が大切。

キッチンガーデン 044
食べられる植物を育てる

シーランチ・コンドミニアム 052
「敷地周辺をつぶさに観察したハルブリンがようやく導いた答えは、「何もしないこと」。」054

「オフ・ザ・グリッド(電力会社の電気供給に頼らないなどのエネルギー対策)であることは、サステイナブルな暮らしには欠かせない。」061

「平日はNYで精力的に仕事をこなし、週末をここで親子4人スローに過ごす。」068

「マーガレット・ハウエルのテラスハウスから着想した素朴で気ままな家」071
→マインクラフトでも気ままに建築しよう、設計図無し

パーマカルチャー 084
「オーストラリアのビル・モリソンらが1978年に提唱した、持続可能な環境を作り出すための考え方のこと。」
→小農宣言と接続するか
→オフ・ザ・グリッドは重要だな、自分で電気を作る、鹿児島のテンダーは?

スノーピーク 088
アウトドア キャンプ用品

沖縄 ジャングル 根本きこ
「最初のころ、都会育ちの夫はどこか脅威を感じたんでしょうね。川に向かって“自然のバカヤロー”って叫んでました(笑)」094
→自分もジャングル生活などは、ちょっと発狂するかも

暑くて湿度の高いやんばるでは、皆、生活ペースがゆっくりだ。095
→やんばるじゃない、地方都市の暑くて湿度が高い生活は気が狂いそうになる

椎名直子
「“何もしない”ができる家。」098
軽井沢 セカンドハウス
シンプルな構造の木造の家は築25年
中村好文 設計  
→以前から意識している建築家、老後に中古で購入したい

マインドセットというのかな、環境がつくる精神というものがあると思うんです」109

糸島に移住するということ。118
福岡空港から車でおよそ35分
地下鉄なら乗り換えなしで44分
自然豊か
移住したい町として人気
→糸島はいいなあと漠然と考えている(2019)、老後に移住するなら、九州がいい、けれど鉄道や交通機関を考えると、地方都市に住むのが現実的か

伊勢谷友介率いるリバースプロジェクト 122
富山県南砺市 田中幹夫市長
エコビレッジ構想
循環型の地域社会
食料とエネルギー問題
地産地消の農業と循環型エネルギーとしての林業
「お金ではなくて周りとの信頼関係」伊勢谷友介
関係資本
「預金口座にはお金はほとんどないけど周辺のコミュニティーが何かあったらすぐに助けてくれる」
テクノロジーと自然
→アンチ資本主義の流れ、岩井克人の理論と接続

→結果として、今、家族の5分の4ではまっているマインクラフトのコメントが多くなった、それがリアル

Casa BRUTUS特別編集 自然と暮らすスタイルブック (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)

Casa BRUTUS特別編集 自然と暮らすスタイルブック (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)