2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽は暴力である

音楽は暴力である。 この一点を自覚していない音楽家、ミュージシャンはすべて批判する。隣人がピアノ教室でオペラ歌手という状況において、すべてのクラシック音楽家は○○である。 唯一、コンサートを拒否してスタジオに籠もったグレン・グールドのみ評価す…

志の小さい財務省の方々へ

高等教育無償化にたいして、「高等教育は自己投資」「個人の利益」と主張する財務省の方々に、マーク・ザッカーバーグのハーバード大学卒業式での言葉をぶつけたい。 「すべての人に自分の目的を追える自由を与えましょう。そうすることが正しいことだからだ…

Bullet Journal を始めたよ〜自由の翼

Bullet Journal(バレット・ジャーナル)を始めたよ。 Bullet Journal って何?たとえば↓ gigazine.net 簡単に言えば、ノートの書き方。ペンとノート、というシンプルなツールでできるのが魅力。自分が好きなノートと好きなペンで実践すればいい。ノートはエ…

トラベラーズノートのブラス万年筆を買ったよ

#ブラス万年筆 #トラベラーズノート 買ったよ。 トラベラーズノートのブラス万年筆を買った。真鍮の軸。重たい。質感よし。 山形屋のWhatにあった。 近くのPRONTOにて開封。ブルーブラックのカートリッジを差した。 #マッカランハイボール と #ブラス万年筆 …

なんじゃこりゃー

いや、もう書かせてもらう。そして、願わくば彼女がこのブログを読んでくれ。そして、自分の思いを伝えたい。 深夜に目が覚めて眠れなくなった。しょうがない、録画でも消費するか、とテレビをぼんやり見ていて、気付いた。コタツからコードが出ている。当た…

玄関で抱き合うのが好き

仕事に出かける前、彼女が玄関まで見送りに来てくれることがある。そんな時は、靴を履いて、玄関に降りた状態で上に立っている彼女と抱き合うのが大好き。 ちょうど「胸に頬をう~ず~め~♪」とチェッカーズ的にぴったりな位置関係になる。一番、彼女の身体…

休日に庭にテントを張って過ごしてみた

休みの過ごし方が苦手だ。出かけるのも好きではない。家でのんびりするのが苦手だ。先日、庭にテントを張ってみた。 庭といっても、テントを張るといっぱいいっぱい程度の広さ。 テントといってもサンシェードという簡単なやつ。 #庭にテント昼ごはんをテン…

無印良品のアルミポケット万年筆を30%オフで買ったよ

#アルミポケット万年筆 #無印良品 #muji 30%オフなので買ってしまいました。カートリッジは #ohto が使えるらしいのです。OEMというでしょうか。#fountainpen #万年筆 2本目。無印良品で税込み1,500円のアルミポケット万年筆が3割引だった。買った。1,050…

エトランジェ・ディ・コスタリカのポケットノートとシグノRT1の組み合わせがしっくりくる

#エトランジェディコスタリカ のポケットスリムノートに #シグノrt1 を差している。長さピッタリ。頭も飛び出ないデザインが素晴らしい。リコレクションというのか、エトランジェ・ディ・コスタリカのポケットサイズのノート。エトランジェ・ディ・コスタリ…

また、ツマラナイ告白をしてしまった

また、つまらぬものを斬ってしまった(石川五エ門 from ルパン三世)。じゃなく、ツマラナイ告白をしてしまった。まあ、これが自分なりのジャブ。今までそうやってやってきた。最初の告白だって、まったく洗練されていなかったし、準備もできていなかった。…

魂を削って母の日の午後

#トリスハイボール 濃いめ。ダークサイドに取り込まれないために早めに飲み始めました。#ドラマcrisis の西島秀俊さんに言わせると、やり方を間違っているけど。金曜日の夜、お酒も飲まず倒れるように夜8時前に寝てしまった。まだ子どもたちがクレヨンしん…

小林忍『「経営の定石」の失敗学』は真に仕事に機能するビジネス書

小林忍さん『「経営の定石」の失敗学』を読了。真に今の自分に機能するビジネス書だった。ノートにたくさんメモをした。そのメモは、Evernoteに転記した。転記する過程で、自分でも考えながらコメントやキーワードを追加する。この作業を通じて、本書の機能…

中途半端な逃走論の実践

浅田彰さんの『逃走論』という本は、1984年の出版。その2年後、1986年には早くもちくま文庫として文庫化されて、手に取りやすくなった。自分が持っているのは、1992年11刷。たぶん大学浪人中だった1993年に買ったと思う。2017年の今、読み返していて、未だ…

駒崎弘樹『働き方革命』を読んだよ〜ゴールデンウィーク明けにおすすめ

駒崎弘樹さんの『働き方革命』を読んだよ。Twitterなどで知っていた。本は初めて。Kindle版。番号はその記載があった辺り。正確な引用ではないので注意。レバレッジメモのようなもの。Evernoteに書いたメモ。GW明けに読んで仕事のやる気を高めるのに機能する…

薩摩金山蔵のトロッコ列車はリアルでスローなビッグサンダーマウンテンだったよ

ゴールデンウィークの日帰り旅行で、いちき串木野の薩摩金山蔵に行ってきた。かつての金山らしい。そして、しばらくはテーマパークだったようだが、そこが閉園した後、酒造会社が買い取って再利用しているようだ。坑道を利用して焼酎を造っているらしい。「…

ヤマト運輸の最近のニュースを見て、Amazonの店頭受取を試してみた

働き方改革、ドライバー不足、再配達が大変など、一連のヤマト運輸さんのニュースを見て、初めてAmazonの店頭受取サービスを試してみた。 近所のファミリーマート(ファミマ)を指定。 今回はシャンプーとゴキブリ対策のブラックキャップを注文。2,000円超え…

クールビズでは、UFOパーフェクトペンシルを胸ポケットに入れている

#ufoパーフェクトペンシル 最近のメモセット。A4用紙をA7サイズまで折り畳んだものを #パーフェクトペンシル と一緒にポケットに。ボールペン等はインク漏れのリスクがあるのでポケットには入れない。鉛筆は短くなったものを子どもたちから回収して。クール…