ヤマト運輸の最近のニュースを見て、Amazonの店頭受取を試してみた

"Kuroneko" Yamato Transport Souvenir

働き方改革、ドライバー不足、再配達が大変など、一連のヤマト運輸さんのニュースを見て、初めてAmazonの店頭受取サービスを試してみた。
近所のファミリーマート(ファミマ)を指定。
今回はシャンプーとゴキブリ対策のブラックキャップを注文。2,000円超えるように。
翌日、コンビニに届いた旨のメールが。早いね。10日間ほどは置いてもらえるみたい。
受取手順は下記のとおり。慣れれば簡単。

商品の受取手

  1. ファミリーマート店内のFamiポートで「店頭受取サービス」を選択します
  2. Eメールでご案内した12桁の「お問い合わせ番号」を入力します
  3. Eメールでご案内した7桁の「認証番号」を入力します
  4. 「申込券」が出力されますので、30分以内にレジで商品をお受け取りください

結果

いい感じ。自転車でさっと走って受け取った。ずっと自宅で待ったり、ヤマト運輸とすれ違って再配達の手続きをしたりするより、シンプルでめんどくさくない。自分のタイミングで受取できるのもいい。
しかし、ファミポート経由で受け取るから、よくわからない紙がたくさん発生するよね。「領収書兼受取確認票(お客様控え)」とか。コンビニのレジで時間がかかると申し訳ない気持ちになる。それは、Amazon店頭受取とは別問題。
たぶん次回も店頭受取にすると思う。