2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越したいけれど、面倒くさい

はいさい。アキヅキダイスケです。人は矛盾の束である、と書いたのは太宰治だったでしょうか。今日は自分の中の矛盾する思いを書きます。 矛盾の束 引っ越すことを最近考えています。隣人の音、隣人の話し声、隣人の子どもの駐車場でのボール遊び、そういっ…

最近は蕁麻疹とのお付き合い

はいさい。アキヅキダイスケです。 蕁麻疹と付き合っている 最近困っているのが蕁麻疹。体のあちこちが赤く痒くなります。それは長続きせずやがてひいていきます。しかし、それまでは痒い。長男が蕁麻疹が出た時にもらったレスタミンが余っているのでそれを…

幸田露伴『努力論』を読んだよ〜明治の偉大なマッチョの思考

幸田露伴の『努力論』がよい。漢字が難しく、読みにくい。しかし、何とか読むことができる。勢いがある。思考がマッチョ。ダイエットしたいなら間食を止めたらいい。昨日の自分は斬り捨てろ。そんな感じ。バッサリと。これも「超訳」があればニーチェのよう…

詩人である松本圭二の方法を参考にして深夜に書く

はいさい。アキヅキダイスケです。この書き出しは、ファミリーマネジメントジャーナルfmjのものですが、なぜか。最近、自分のブログとfmjの書き方を区別するのを止めています。とにかく書けばいい。ある程度書いてから、タイミングによってブログかfmjのどち…

不眠ノート3

探偵ナイトスクープが始まった/だから飲み始める習慣/日曜日の夕方/魔の時間/やり過ごすためのアート/二杯目のお湯割り/鹿児島の芋焼酎/まだまだ眠れない/昼寝をしたせいだ/隣人の音楽は聞こえない/今がチャンスなのに/睡眠は思い通りにいかない/長男の宿題…

イヤホンについて色々考えてみた

インナーイヤーイヤホンが合わないことがあります。耳の穴にしっくりこないんです。結局、iPod shuffleのシンプルなイヤホンに戻ってしまいます。この初代iPod shuffleのイヤホンはもう何年も使っています。コードに癖が無いのも気に入っています。SONYのウ…

不眠ノート2

ラブフォーエバー21/午前三時の芋焼酎地帯/ティファールで沸かしたお湯で島美人/たしかに「しま」は長島出身だったが/ゆえに「しま」と呼ばれた/あまりに安易ではないだろうか/そういうことでよかったのか/今となってはもう20年も前の話/若気の至り/めんぼう…

森内俊之竜王名人の『覆す力』を読んだよ〜合理的な思考の強さ

普段あまり自分を語らないように感じられる森内俊之さんの貴重な本。率直な語り口が印象的でした。Kindle版にて。 落合博満 『羽生善治の思考』を読んでいて驚いたのが、両者とも、中日ドラゴンズ元監督の落合博満さんに言及していることです。落合監督の凄…

不眠ノート

自分以外の世界のすべてが眠ってしまえばいいのに/うつ伏せで眠っている下着姿の女の子のライン/隣人の声を殺さないためにイヤホンで聴くボーカルレスの音楽/たとえばDuality/ティファールで沸かした白湯を飲む/白湯と音楽で酔う試み/眠ることは諦めた/定住…

サッカー観戦日和〜鹿児島ユナイテッドFC観戦2回目

サッカーの話。 JFLで戦っている鹿児島ユナイテッドFCです。 前回の反省を踏まえ、今回は長男と二人で鴨池陸上競技場でのホームゲーム観戦に行きました。自宅を11:00に出発して徒歩→市電→徒歩で11:40に競技場到着。座席には余裕があります。 ファミリーマー…

会社は苦しいのが当たり前〜小倉広『会社で働く苦しみをなくすシンプル思考』を読んだよ

小倉広『会社で働く苦しみをなくすシンプル思考』を読みました。ジャケ買いならぬタイトル読み。「会社で働く」のが苦しくて、「シンプル思考」を志向する自分にぴったりな本ではないかと。 結果、内容は確かに自分にぴったりでした。しかし、これだけビジネ…

iTunesにどんどんインポートすると埋もれていた曲の再発見があるのが楽しい

MacBook Airでブログやfmjの原稿を書いている時は大抵iTunesをシャッフル再生しています。そうすると曲を再発見することがよくあります。こんな曲があったんだと。特にコンピレーションアルバム。自分はコンピレーションアルバムが好きで、学生時代に買ったC…