2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Kくん中耳炎になる

29日の2:00、Kくんが鼻をすすって耳が痛いと騒ぎ出した。中耳炎?熱は無さそう。 それまで足の痒みで自分が眠れずにいてようやく寝ようとした矢先のこと。寝不足確定コースだな。 とりあえず妻には耳鼻科に連れて行ってもらいたい。 大人用鎮痛剤は禁止。 HT…

ツイッターをするうえでのコツのようなもの

ツイッターがおもしろすぎるので、ブログを書く時間が減っているのは間違いない。 まだツイッターを始めて1年にもならない私だが、ツイッターのコツのようなものを考えてみた。 他のツイートを引用し、何か加えてツイートする どんどん@つけて呼びかける 呼…

可能世界について〜夢でふられた

昨夜、昔よくわからんままにふられた女の子が夢に出てきて、またふられた。その感覚が生々しかったので、起きてツイッターに投稿した。それに対して、@dai9323さんから返信が来て、ちょっとした往復ツイートになった。その内容がおもしろいので、まとめてブ…

NHKから衛星放送受信契約書が送られてきた

tv

契約書を黙って送りつけるとか、失礼ですよね。転居通知を送ったので衛星放送受信契約書を送ってきたようです。 そもそも我が家の受信設備は「衛星放送の受信が可能」ではありません。テレビのBSボタンを押してもエラーメッセージが黒い画面に出るだけです。…

ツイッターでつながる〜豊田長康国立大学財務・経営センター理事長

twiccaがツイッタークライアントとしては最も使いやすい HT-03Aにおいてブラウザから共有機能でツイッターにつぶやこうとした場合、Swiftだとページタイトルまで入って便利です。twiccaでも検討していただけるとありがたいです。と書いたところ、それを見ら…

Evernoteと3banana Notes、そしてNote Everything〜Androidのメモアプリ

Evernoteをぶっとばせ〜3banana Notes - シリアルポップな日々 以前、威勢のいいことを書いたが最終的には3bananaとEvernoteの併用に落ち着いている。AndroidのEvernoteアプリケーションとツイッタークライアントのtwiccaの連携が便利なのでEvernoteも使うこ…

岡田監督は希代の策士かも、、、んなわけないか〜カメルーン戦を見て

サッカー日本代表の岡田武史監督は、希代の策士かもしれない。そういう妄想。 ▼ 本当は岡田さんは、アジア予選突破した段階でワールドカップ本番を勝つためにカメルーン戦のフォーメーションを考えていた。アンカーを置いて相手のよいところを消す守備的な戦…

check*padの入力が気持ちいいので仕事のNextActionリストに使っている

GTD

結局、操作感が心地よいツールに戻ってくる。 私の場合、ウェブツールのcheck*padがそうだ。機能はシンプルだが、入力などの操作感がよく、もっさりしたところもない。勝手にソートしたりもしないのもいい。私は、たとえばcheck*padをGTDのNextActionリスト…

初めての人間ドック

35歳になっている。人間ドックを受けるか受けないかの判断。 →受ける この際、気分的な抵抗感は無視する。いつ受けるか? 5月は妻の実家への帰省がある。 6月はワールドカップがあるが、一日くらいだったらいいか。予約した。助成金が出るので費用は2万…

シリアル・ポップなコミットメントについて

コミットメントについての佐々木かをりさんのブログを下記に引用してみます。短いので全文です。 佐々木かをりの「今日の想い」 : コミットメントとは - ライブドアブログ コミットメントという言葉は、日本語になりにくいですね。決意とか、本気とかとも少…

思いついたらツイッターに流す

何か思いついたら下記の流れがいい。 思いつきをTwitterに流す 自分で自分のツイートをお気に入りにする Twiccaの共有機能でEvernoteに送る Evernoteでその思いつきを加工してふくらませる アイデアをEvernoteにためる。そこからブログにしたりする。 Twitte…

HT-03A定期メモ〜2010年6月

HT-03Aに機種変更して約5ヶ月経過しました。全く飽きません。もっさロイドなど言われながら、HT-03Aは私には十分の機能です。この調子であれば2012年までいけそうです。 ワールドカップのアプリケーション いくつかインストールしてみたが、どれがいいだろ…

ツイート数を減らすことにしよう〜ワールドカップに向けて

ツイッター絶賛利用中です。私は現在170程度しかフォローしていません。その中に短い時間でたくさんつぶやくする人がいるとタイムラインを占拠する場合があります。そうなるとツイートの内容以前に嫌になってしまうことがあります。佐々木俊尚さんですら…

4-hours writingの時間記録によいアプリケーション発見

2008年11月18日から記録を始めた4-hours writingですが、今まではモレスキンに手書きで記入していました。 そこに今回、Androidアプリケーションでぴったりのものを見つけたんです。 「学習時間の記録」というアプリケーション。登録しておいた学習…

引越まとめ〜最後に敷金精算でケチがついたな

3月7日に今の不動産屋に申し込んで約3ヶ月、ようやく前のオーナーから敷金精算分が振り込まれ一段落しました。 なんと3ヶ月に渡る一大プロジェクトになってしまったわけです。 市内移動とはいえ、引越は疲れます。 今回の引越について下記にざっくりまと…

鹿児島市では3歳〜7歳6ヶ月の子どもも日本脳炎予防接種受けられます

早速、鹿児島市保健予防課へ電話しました。5歳のKくんのためです。無料の接種券が2〜3日で送られてくるようです。 詳細は下記鹿児島市ホームページを見てください。 エラー平成22年度に満3歳になる子ども以外の3歳〜7歳6ヶ月の子どもには個別通知は…

子育てはマイペースでやろう〜非人情の子育て術

子育てはマイペースでやろう、と思った。 子どものことを優先に考えるのはいい。でも、ペースはあくまでマイペースを保った方がいい。子どもに合わせない方がいいと思った。ペースを子どもに合わせていると、よくないストレスがたまります。ストレスがたまる…