check*padの入力が気持ちいいので仕事のNextActionリストに使っている

結局、操作感が心地よいツールに戻ってくる。
私の場合、ウェブツールのcheck*padがそうだ。機能はシンプルだが、入力などの操作感がよく、もっさりしたところもない。勝手にソートしたりもしないのもいい。私は、たとえばcheck*padGTDのNextActionリストに使っている。これは仕事が主にデスクワークなので可能。

基本的な使い方

  • 朝一番にGoogleカレンダーなどを確認しながらその日のタスクをどんどんcheck*padに入力していく。
  • 思いつくだけ入力したら順番を並び替えて後は上から順番にこなしていく。
  • 一日の終わりに「達成した項目を一括削除する」。これも気持ちいい。
  • 途中で思いついたタスクはその場で入力する。
  • 時々、順番を並べ替えたりする。

田口元さんのストイックさ

開発者の田口元さんは、check*padをほとんどいじっていない。これはすごいことだと思う。開発者としては、つい色々機能を付加したくなるところだが、田口さんはストイックにシンプルなツールとしてcheck*padを維持している。なかなかできないことだと思う。