2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

So-net blogがますます重くなった感じ

So-net blogがリニューアルし、、、、ますます動作が重たくなった感じです。それは私がザウルスSL-C1000でアクセスしているからかもしれません。そうです、今時だれもザウルスのNetFrontで快適に操作できるようになんて作ってくれません。▼ 動作を軽くする方…

トラベラーズノートについて書きました

第6回 トラベラーズノートでスケジュール管理+ユビキタス・キャプチャー:アナログツールでライフハック:Hipster PDA時々モレスキン,のちトラベラーズノート|gihyo.jp … 技術評論社 トラベラーズノートについて書きました。 「超」整理手帳の活用法をト…

男は愛嬌〜パトリック・コーラサワーがうらやましい

今は一人暮らしなので郵便物を回収するのは私だけです。 仕事で疲れて帰宅した時に、郵便受けが空っぽでもガッカリ、チラシやDMばかりでもガッカリします。 人って必要以上に複雑な存在だなあと思います。 そこでパトリック・コーラサワーを思い出します。…

U3対応USBメモリのFirefoxの不可解

pc

私はU3対応のUSBメモリにFirefoxを入れて、メインのブラウザとして使っています。 欠点は、別のパソコンに差した時にアドオンが一切使えなくなることなんですが、今朝、何もしていないのに元のアドオンが使える状態に復帰しました。 わけわかりません。▼ USB…

第1回掃除機選定委員会

喘息対策の一環として掃除機を買おうというプロジェクトがあります。そこで機種選定委員会を立ち上げたところです。▼ 委員*1の龍馬さんからコメントで推薦ありました。Electrolux クリーナー オキシジェン Z5954出版社/メーカー: Electrolux (エレクトロラッ…

「憎しみ」というフランス映画が好きです

id:n_nomusanさんからコメントもらいました。n_nomusanさんがあやまることではありません。悪いのはCPRMです。あ、悪いと言っちゃった。▼ 今回の失敗はそもそもアンパンマンを地上デジタル放送で録画したからでしょう。そのせいでCPRMの網にかかってしまった…

DVD-Rが再生できない!〜何がCPRMかよ

危惧した通り、Kくんのために妻の実家へ送った、アンパンマンを録画したDVD-Rが再生できません。 考え得る理由は2つ、 DVDプレーヤーがCPRM再生に対応していない ダビングの際にファイナライズできていない しかし、私を支配する感情は、怒り、です。業…

親があっても子は育つ〜アレルゲン判明

id:h-yanoさんからコメントありました。 子どもは親の勝手な期待を聞き流せばいい、と親が言う、という子どもにとってはダブルバインドになりそうな発言に対してでした。 おそらく、こういう私の考え方の元になっているのは坂口安吾のようです。 「親がなく…

非人情でストレスフリーになろう〜夏目漱石「草枕」

草枕 (岩波文庫)作者: 夏目漱石出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1990/04/16メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (53件) を見る人間社会でストレスを感じているあなたには、非人情を身につけることをおすすめします。そのためのテ…

心配するのが親の仕事ですから

id:eternal7786さんからコメントいただきました。 全く心配してオロオロするのが親の仕事ですね。 腹を括って全力でオロオロするのみです。▼ 無事に育ってくれたらいい、なんてことは私は言いません。 できれば、早くから稼いで、私が仕事をしなくていいよう…

詩人松本圭二の記事を読んで書き始める〜4-hours writing

よし書こうと思った時に、2006年11月5日の読売新聞の松本圭二の記事を読むと、よし書こうという気になります。 翌日に影響しないよう詩を書くのは2、3時間だけだ。その間、精神の緊張を高めるためにたばこを吸い、酒を飲む。 さて、私はたばこも酒…

Kくんが飲んでいる薬

オノン ペリアクチン ムコダイン ベラチン ムコサール キーワードリンクされるでしょうか。

えんぴつ屋が閉店するそうです

私がUFOパーフェクトペンシルを購入した鹿児島市の「えんぴつ屋」がこの4月いっぱいで閉店するようです。↓ http://blog.watze.com/ 残念です。 個人で輸入されていたのかな? パーフェクトペンシルの鉛筆を買っておこうかな。asin:B000UTO14C:detail

ザウルスではlivedoor ReaderではなくGoogle Readerを見ている

フィードの登録はどんどんlivedoor Readerにして、その中から定着したものをGoogle Readerに選抜し、ザウルスSL-C1000で見るというフロー。 Google Readerのモバイル版は元々ケータイでの閲覧を想定しているので、数字キーで操作できて快適。SL-C1000での閲…

ジッパーケースに印刷した紙を長期間はさんだままにしておくとインクが写るんで注意

前に書いたかもしれませんが、GTDのフローをプリントアウトして、トラベラーズノートのジッパーケースにはさんでいました。そうしたらインクがジッパーケースに写ってしまいました。よくデスクマットでおこることなんですが、迂闊でした。みなさんも注意…

ソーラー電波腕時計を買ったよ

[カシオ]CASIO 腕時計 OVERLAND オーバーランド ソーラー電波時計 OVW-110BJ-3AJF メンズ出版社/メーカー: CASIO(カシオ)発売日: 2007/03/22メディア: 時計この商品を含むブログ (1件) を見る腕時計を9,980円だったので買いました。なかなかお買い得だったと…

アンパンマンをDVDへダビングしてみた

まあやってみよう、ということで、CPRM対応DVD-Rを1枚100円ショップで買ってきました。▼ DMR-XP11の取扱説明書を見ながら、すぐうんざりしてしまったので、おまかせダビングにしました。 するとアンパンマン8話分をのんびり2時間かけてダビングするこ…

新型を拒否したグラハム・エーカーに私は失望したよ〜機動戦士ガンダム00

パトリック・コーラサワーがいいなあ、と思いました。 全く世界がどうなるか考えていません。好きな女のために動く。 そうです、ここにも思想で動いていない男がいました。 しかし、タクマラカン(タクラマカン?)砂漠のど真ん中からどうやって帰って来たの…

DEATH NOTE(映画版)を見ました

夜神月と”L”の頭脳戦も見物ですが、”L”のスタイルとデスノートが個人的には気になりました。▼ ”L”のスタイルは、それこそ頭を使うためだけに向けられています。実際に必要かどうかは別にして、甘いものを食べ続けているのも脳が必要としているからでしょう。…

デスクトップ百景

pc

この↓デスクトップには驚いた。私もできるかぎりアイコンを置かないようにしていますが、ごみ箱はさすがに、、、、 デスクトップ百景 ちなみにランチャーは、fenrirを使っています。[Caps]→ouでoutlook機動ってな感じで便利です。▼ 今作業中のフォルダのショ…

実はユビキタス・キャプチャーができていない

gtd

平日の勤務時間中は実はほとんどユビキタス・キャプチャーできていません。そんな暇がないほど書類や電話が飛び込んできます。ちぎっては投げ、ちぎっては投げ。ようやく時間外になって資料を作ったり、細かい数字をチェックしたりという作業ができるように…

DVD-Rを買うことにします〜お礼

id:n_nomusanさんからコメントいただきました。 フォーマット、いろいろありすぎますよね。 とりあえず、一度だけ書き込むなら DVD-R を。繰り返し書いたり消したりするなら DVD-RW を使っていれば問題ないかと。あと、他人に見せたりする場合は DVR-R に焼…

しないことリスト〜過度にナショナリズムをかきたてられる試合は見ない〜東アジア選手権なんか出なきゃいいのに

東アジア選手権・日本対中国 - 蹴球放談過度なナショナリズムをかきたてる試合、しかも全く意味を見いだせない試合だったので中国戦は見ませんでした。 私は感情的な人間ですので、見たものによって右に左に動きます。そう思想をもたない、意識的なノンポリ…

歩いて考え、時々立ち止まりHipster PDAにペンポッドで書く

「思想と姿勢」あたりをつらつらと考えていると、動きながら考えるというのが私のスタイルのようです。それはブログに書きながら考えるということでもあります。▼ 実際に歩いていると色々思いつきます。 思いつくと立ち止まり、ポケットからHipster PDAを取…

DVD業界?は?の集まりか〜さっぱりわからん

Kくんが、アンパンマンを見たがっているということで、初めてのDVDダビングに挑戦しようとDMR-XP11の説明書を開いた、、、、Panasonic DIGA HDD&DVDレコーダーHDD250GB 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵 DMR-XP11-S出版社/メーカー: パ…

モラルとエチカ〜思想と姿勢

私は思想ではなく姿勢(attitude)で動こう〜グラハム・エーカーで考えた - シリアルポップな日々 に対してid:gnfさんからコメントいただきました。 モラル(もしくはルール)とマナーみたいなもんですかね。 ということです。これはちょっと丁寧に考えたい…

Kくん退院〜一歩ずつ春へ

今日、Kくんが退院しました。 早くNちゃんとの生活に慣れてほしいです。喘息情報って意外と少ないと思いました。 鹿児島市でどの病院がいいのかネット検索などしてみましたが、これといった情報はなし。 熱性けいれんとかダイアップやブヨの方が情報集めや…

私は思想ではなく姿勢(attitude)で動こう〜グラハム・エーカーで考えた

最近、attitudeという単語を考えています。 そこで、グラハム・エーカー(from「機動戦士ガンダム00」)。彼は、軍人だからでしょうか、思想ではなくattitudeで動いているように見えます。そこがカッコいいと思ったわけです。 一方、ガンダムマイスター達は…

月曜日の朝にお笑いを見て気分を支える〜鳥居みゆき

月曜日の朝は気分が上がりません。 そこで録画しているグラハム・エーカーや「情熱大陸」を見たりして気分を底支えようとします。 今日は、鳥居みゆきさんを見て出社。 昨日のR-1ぐらんぷりで初めて見て、なだぎ武がそれは優勝するおもしろさだったんですが…

ケータイのメールをどう保存するか〜ドコモがんばってよホント

ケータイSO702iのメールについて、 今まで古い方から定期的に内容確認しながら削除していましたが、面倒なので手間がかからないやり方に変えました。 容量がいっぱいになって消えるにまかせる というものです。これは妻のやり方です。 私の場合は、これに 時…