ケータイのメールをどう保存するか〜ドコモがんばってよホント

ケータイSO702iのメールについて、
今まで古い方から定期的に内容確認しながら削除していましたが、面倒なので手間がかからないやり方に変えました。

  • 容量がいっぱいになって消えるにまかせる

というものです。これは妻のやり方です。
私の場合は、これに

  1. 時々メモリースティックにメール「全件保存」する
  2. メモリースティックからPCへメールデータを移す
  3. 移したデータは独自の形式なので.txtに変換しておく

こうすることで、押し出されて消える前に少なくともテキスト形式で本文は残ります。なぜかタイトルは保存できません。
また、特殊なソフトウェアも使いたくないのでテキスト形式にこだわりました。

実際、後から読み返すことってほとんどないんですけれど。


現在、妻と離れているためメールは頻繁にやり取りしています。
家族間だとドコモはメールが無料なんですね。こうなるとソフトバンクの通話無料は魅力的です。とドコモさんにプレッシャーをかけてみる。
今のドコモは、守りのプランしか出せなくてつらそうに見えます。新しいプランや機種はソフトバンクばかりです。人材の違いでしょうか。iモードみたいな爆発力あるアイデアを出せる人材がいない、あるいはそれを実行させる度量のある幹部がいないんじゃないでしょうか。とさらにドコモの中の人にプレッシャーをかけてみたりして。
がんばってくださいよ、ホント。今のままだと、妻のmova機種変更の時に二人一緒にソフトバンクに移る選択が大きいですよ。