DVD-Rが再生できない!〜何がCPRMかよ

危惧した通り、Kくんのために妻の実家へ送った、アンパンマンを録画したDVD-Rが再生できません。
考え得る理由は2つ、

  1. DVDプレーヤーがCPRM再生に対応していない
  2. ダビングの際にファイナライズできていない

しかし、私を支配する感情は、怒り、です。業界全体への怒り。檸檬を置いてやる。
まったく、うんざり、、、、


↓こんな記述をみつけました。

ただし、CPRM対応機器でも「DVD-RのCPRM」に未対応の場合があります。CPRM対応DVD-Rディスクを「DVD-RのCPRM」に未対応の機器でご使用になりますと、機器およびディスクが故障および破損する場合があります。録画/再生には必ず「DVD-RのCPRM」に対応した機器をご使用ください。

TDK Life on Recordブランド コンシューマ製品・販売について

、、、、あきれた。
へなへなという笑いとともに脱力。
CPRM対応機器でも「DVD-RのCPRM」に未対応」って、、、それって「CPRM対応」じゃないじゃん。


妻からDVDプレーヤーのメーカーや型式などを送ってもらった。

  • シャープ DV-SF20
  • EAST DV-S1801Y

ネットで調べるも、どちらもCPRMの記述がなし。どうやら未対応のようだ。
Kくんにアンパンマンを見てもらいたいだけなんに。