私は思想ではなく姿勢(attitude)で動こう〜グラハム・エーカーで考えた

最近、attitudeという単語を考えています。
そこで、グラハム・エーカー(from「機動戦士ガンダム00」)。彼は、軍人だからでしょうか、思想ではなくattitudeで動いているように見えます。そこがカッコいいと思ったわけです。
一方、ガンダムマイスター達は、思想で動いているように思える。


私は、思想ではなく姿勢(attitude)で動こうと思います。
これはどっちがいいということではなく、趣味の問題です。
趣味の問題なので、私は思想で動く人を否定はしません。


思いつきですが、GTDというのはまさに思想ではなく姿勢ですよね。デビッド・アレンも「型」という表現をしていました

スピノザグラハム・エーカー(2024年2月5日追記)

グラハム・エーカースピノザだと思った。
「主体化されない情動群をもって」(ジル・ドゥルーズスピノザ平凡社ライブラリー248p)動いている。
力能。
スピノザの概念を使いこなせる段階ではないので、直観的なものだが。