2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マツダ・ロードスター

car

河口まなぶのブログをlivedoor Readerに登録した。 マツダ・ロードスターかダイハツ・コペンか。欲しいな。 外車には興味なし。国産オープンカー。果たしてそれを自分のために所有できる日はいつか? 車を1台持つとざっと年間50万円プラス支出する必要が…

FMラジオ

最近、FMラジオをよく聴く。車の運転中はFMが多い。 つい今つけたラジオで流れていたビリー・ジョエルが最初、佐野元春に聞こえた。

7月8日、博多にて

従姉妹の結婚披露宴出席のため、来週7月8日は博多にいます。切符の関係で、9時半から12時、披露宴後18時ぐらいから20時、という細かい空き時間が発生するんです。博多駅、天神、ホークスタウン辺りで時間潰しできるところはありませんか?くつろぎ…

Googleカレンダーとローカルカレンダーを同期する

Nothing found for Archives400を参考に、ThunderbirdにアドオンでLightningをインストール。これはローカルカレンダー。ここにさらにProvider for Google Calendarをインストールし、設定するとGoogleカレンダーと同期できる。これは便利。 自宅では、ザウ…

ザウルスでPicasa Web Albumモバイル版

Going My Way: 携帯から見れるようになった Picas Web Album のモバイル版で知ったアドレス、 http://picasaweb.google.co.jp/m/ にザウルスSL-C1000のNetFrontでアクセスした。 見ることができました! 速攻、報告です。

息子が熱発、ダイアップ

「息子が熱発、ダイアップ」ってリズムよくありません?熱発自体は大変だし、心配だけど、ユーモアをもって対抗する。ダイアップは熱性けいれん予防のため。できることは小児科に連れて行って、あとは様子を見ること。

なんちゃって「UFOパーフェクトペンシル」こそライフハックだよな

ケータイWatch 本日の一品 UFOパーフェクトペンシルを買ったばかりでなんですが、5,250円は高い。上記ページでは数百円でほぼ「パーフェクトペンシル」を実践している。これぞライフハック道という感じ。唯一、クリップがないことか。しかし、コストパフォー…

左腕連続四箇所

また咬まれた。寝ている間らしい。本当にブヨ=ブユ=ブトかいな。トコジラミの可能性は?咬み跡2つあったりする。

電源開発

なんで株式会社にしたん。

GTD+R+Mについて

GTD

自己流GTD: 只今療養中で私の別ブログエラー:So-netブログを参考にされている。うれしいな。 GTD+Rをamazon:MOLESKINE memo-pocketsを使ってやるというものだ。名付けてGTD+R+M。 今でも継続している。最近はTODAYをMOLESKINEのルールドノートブックで管理…

ロディアを使い切る

RHODIA No.11を使い切った。たぶん2冊目。前回がいつ頃だったか忘れた。カバーに新品と入れ替えると重さの違いに毎回驚く。使い切ったカバーは捨てるか? ホワイトボードを貼付けるというアイデアもある。 ニンテンドーDSじゃなくてロディアDSは世界初?! …

UFOパーフェクトペンシルの使い道

しばらくはファーバーカステルUFOパーフェクトペンシルのことばかり書いてもいいくらいだ。 シャツの胸ポケットが定位置となる*1。 MOLESKINEモレスキンに書き込む基本ペンとなる。 鉛筆削りがちょうどよい作業息抜きとなり、新たなリズムを仕事に生み出す。…

ファーバーカステルUFOパーフェクトペンシルを買った

買ってしまった。小さな個人でやっている輸入文房具屋さんをみつけてしまってから約2カ月。たかが鉛筆とその補助器具に5,250円をかけることを迷い続け、梅雨の日曜日にとうとう買ってしまった。連続525日。それぐらい使い倒せばいいだろう。1日10円。ついそ…

シンプル、ストイック、禅

日曜日は気楽に。 シンプル、ストイック、禅だよ。自分が目指したいところ、というか、心地よいところ。今、できていないからそれを目指す。 音楽で、たとえばamazon:「サンガツ」][amazon:ogurusu「modern」といった音。amazon記法は、ちゃんと目的にリンクでき…

結婚=治水

あとやっぱり女性のストライクゾーンが広くなるよね。これも三十すぎて実感したんですが。たいがいの女の子はオッケーになってくる。みんな可愛く見えてくるから病気かなあとおもう。こう、治りにくい種類の。 2007-06-17 - 空中キャンプ 病気だね。私もわかる。いいのか既婚…

2時間仕事術

2時間でその日の仕事を終えてしまうということを最近実践している。 朝一に選択した最重要タスク(MIT)3つを業務開始から2時間で終えてしまう。あとは……帰る。わけはなくて、そこから落ち着いてメールチェックしたり、電話などの飛び込み案件に対応した…

切込隊長が酔って書く〜魂の文章術

酔っ払って帰社したので書きたいことを書く: やまもといちろうBLOG(ブログ) 読んでみて。オモロイよ。こういうのをamazon:「魂の文章術」といえばいいんじゃないか。ブログってこんな書き方が合っている。評論とかと違う。魂の文章術でやれば、今はブヨ。…

ブヨか?

皮膚科に行って以来初めて左腕3箇所虫さされ。 ブヨか?

トラベラーズノートの予定表は休止

年度末のバタバタした予定をこなすために3月からトラベラーズノートの方眼リフィルに手書きでバーチカル週間予定表を書いてやってきた。それを止めた。あっさり。年度末年度始めを過ぎてしまえばバーチカルが必要なほど予定はないのだった。仕事のタスクは…

住民税、3倍近く上がった

住民税が3倍近くに上がりました。これって痛い。ウソじゃないけど政府はウソをついている。定率減税廃止など別要因であがる可能性があります云々。現実にリアルなのは3倍近くに上がった住民税で、これは参議院議員選挙は年金のことも加えて与党は大変かも…

息子とウィトゲンシュタイン

2語文というらしい。「あとーさん、ねんね」とか「おむつ、かえよー」*1とか、2才児がついに単語から文へ。テニスでいえば、乱打によって練習している。ウィトゲンシュタインだよ。「言語の意味はその用法である」云々。息子は意味がわかって2語文をしゃ…

東浩紀とライフハック

amazon:ポール・グレアム「ハッカーと画家」 amazon:東浩紀「文学環境論集」 2冊が手元にある。早くもウンザリしている。読みたくないわけじゃない。読めないんで。食べ過ぎた感じ。 ところがやはり本は読んでみるもんだ。レバレッジメモをとる気力がないの…

皿洗いと思索

家事の中で皿洗いは好きな方です。思索に向いてますよね。ウォークマンNW-HD2を聴きながら。時間はかかります。音楽聴いてると色々と思い出すんでそれをニーモシネのA7変形リングメモにペンポッドでメモします。

熱い想い

出てきた結果をとことん『楽しめる』ように そして誰にも『負ける気がしねぇ』と言い切れるように 日々の想い: pocketbook 私はそこまで自分の仕事に情熱が持てず。でも、やるんだよ。

披露宴用ネクタイ

披露宴用のネクタイを買う。ピンク。

道路交通法について疑問

「後部座席のシートベルト着用義務化」ってさ、あんた5人乗りの乗用車で普通後部座席には2つしかシートベルトついてないんだけど、じゃあ5人乗りの車には4人しか乗るなってこと? ちょっとだけ調べたけどわからんかった。