結婚=治水

あとやっぱり女性のストライクゾーンが広くなるよね。これも三十すぎて実感したんですが。たいがいの女の子はオッケーになってくる。みんな可愛く見えてくるから病気かなあとおもう。こう、治りにくい種類の。

2007-06-17 - 空中キャンプ

病気だね。私もわかる。いいのか既婚者。別にいいじゃん。たいがいオッケーでも何もないんだから。既婚ってとこに安住してるってのはある。学生の頃は、それなりに頑張ってたもの。色気があって、でも直球じゃ勝負できないからナックルボールで。ウェイクフィールド

結婚は治水事業である。思いつきで書いてみたものの、どうだか。そのままだとあちこちに流れ込もうとする流れを一つの方向へまとめる治水事業。洪水を防ぐために堤防を作る。結婚生活の比喩として。

そこでやべっちの例をどう考えたらいいだろうか。
15年?つきあった「ひとみちゃん」にふられたナイナイ矢部。ネタにしてしまう、というか、ネタにせざるを得ない、というか。

今、土曜日の夕方、うちの息子は立ったままソファにもたれて眠っています。何をやってもかわいいもんです。結婚するとこういう特典があったりなかったりします。