2時間でその日の仕事を終えてしまうということを最近実践している。
朝一に選択した最重要タスク(MIT)3つを業務開始から2時間で終えてしまう。あとは……帰る。わけはなくて、そこから落ち着いてメールチェックしたり、電話などの飛び込み案件に対応したり、明日以降の仕込みを行ったりする。
ZTDを取り入れて「2時間仕事術」と名付けてみた。
簡単な翻訳はPage not found | Overlastingで。
それが順調で結構暇な時間があるんだけど、夕方に複数の飛び込みが重なって来てすぐ苛立ってしまう。いかんいかん。
ポイントは、よほど重大で緊急な案件でない限りその日に発生した案件はすぐに手をつけず、明日以降に受け渡すこと。当日はアウトルックの「仕事」に入れるだけに止めておく。MIT(most important task)が終わっていて時間に余裕があれば、下準備程度する。もちろんMITをやっている最中は超シングルタスクで手をつけない。