17時まではできる限り席を外す〜悪の仕事術

福田和也風に言えば「悪の仕事術」かもしれませんが、私は17時までは極力自分の席にいないような仕事の段取りをします。
それは17時までは自分の席にいてもしょっちゅう電話や来訪者などに飛び込まれて自分のタスクがこなせないからです。実際、席を外していると、さほど多くの伝言メモは残りません。不在であればそれで済んでしまう程度の飛び込みタスクは結構多いようです。
17時を過ぎてから、めんたいフランスパンなどを食べて、もう一頑張り、自分の作業を集中してこなします。
これはある意味自分の仕事を周囲に押し付けることでもあるので、あまり褒められた仕事術ではないでしょう。それで「悪の仕事術」というわけです。
9時〜17時にかけての私の意識はショップの店員さんですね。電話や来訪者は、お客さんです。当然、お客さん優先です。9時まで、17時からは職人です。自分の仕事を丁寧にこなします。

自動文字数チェッカー【フリー】
で379字。