キャップレスデシモをポケットに入れて

最近、パイロットの万年筆キャップレスデシモ(以下「デシモ」)をそのままポケットに入れて持ち歩くようになった。
日常的に使い倒すことができるようになってきた。
ちょっとしたメモでもデシモ使う。
ノックして、ニーモシネのメモパッドにさっとメモして戻す。
デシモは、万年筆だが、キャップレスなのでそれが可能。
ガンガン使う。
このブログの下書きも、信号待ちのスキマ時間を使ってニーモシネに書いている。
ただ、アスファルトなどに落とさないように注意だ。
ボールペンをペン先を出したまま地面に落としてダメにすることが時々ある。
万年筆もペン先を地面に落とせばノーダメージではいられない。
デシモを手にした時は、所作をゆっくりすることを心がける。
一方、ペン軸に傷が入っても気にしない。
スティーブ・ジョブズiPhoneをカバーを付けずに使っていたのではなかったか。
傷は個性、魅力となる。
わざと乱暴に扱う必要は無いが、丁寧に扱いすぎても使い勝手が良くない。
ここでも自由でありたい。
高価なツールに使われるのではなく、マイペースで使いたいのだ。

ところでほぼ日5年手帳用に、極細EFのデシモが欲しくなった。
その物欲について、衝動買いをせず、まずはダイアログノートに書いておいた。
数日経過すると、自宅置きのほぼ日5年手帳用なのでキャップレスである必要はないと気づいた。
よって、手持ちのカクノEFでいいととりあえず結論。
何か他の万年筆がどうしても欲しくなった時に、ほぼ日5年手帳用としてEFを検討すればいいだろう。
衝動的な物欲には勝った。
ただ、デシモのマットブラックが出たら、買うと思う。
これはまあほぼ決めている。
しかし、キャップレスの新製品情報を常に追いかけているわけではないので、見逃す可能性はある。
それはそれで縁が無かったと諦める。
物欲においても、自由でありたい。