アクロ500はNOLTYライツメモ小型版のペンホルダーには合わなかった~コンパクトならいいというわけではないようだ

パイロットのなめらか油性ボールペン、アクロ500が長さ的にNOLTYライツメモ小型版にぴったりじゃないかと夢想した。
文房具屋でアクロ500を見つけたので手持ちのライツメモ小型版のペンホルダーに差してみると、うーん、ペンホルダーの位置とアクロ500のクリップの位置の関係で結局頭がちょっと飛び出してしまう。
これなら、申し越し飛び出るが今差している三菱鉛筆のユニボールワンの方がいい。
また、ペンの軸が細いのでペンホルダーにぶかぶかとなり、不安定。
ペンホルダーの直径が大きいのでアクロ500では細すぎるのだ。
この点もユニボールワンの方がペンホルダーに収まりがいい。
なるほど、ペンホルダーとの関係で、細くてコンパクトなペンならいいというわけではないことがわかった。
そして、NOLTYライツメモ小型版には、やっぱりユニボールワンがベストだとあらためて認識した。
下記画像参照。
頭が少し飛び出るが、ほぼ気にならない程度。
ユニボールワンの軸の太さもペンホルダーに出し入れするのにストレスが無い程度。
ちょうどいい。