次はほぼ日手帳weeksにスタイルフィット3色ホルダーをセットしてみた

https://www.instagram.com/p/BrfPPChgE_a/
#ほぼ日手帳weeks に #スタイルフィット3色ホルダー をセット

先日、ほぼ日手帳weeksにクリップオンスリムを入れる、と書いたばかりで今度は、スタイルフィット3色ホルダーをセットしてみた。
クリアカバーのペンホルダーに差す。
クリップオンスリムに比べるとちょっと引っかかるかな。
そこで本体軸に貼られているシールをはがしてみた。
うん、いい感じだ。
ひっかかりは改善された。
中央近くの一番軸径が太い部分がペンホルダーを通る時に摩擦感があるが、これくらいの手応えがあった方がスカスカ抜けやすいよりいいかもしれない。
最終的にクリップを引っかけると、さかさまにしても落ちたりしない。
このセットで、リフィルはシグノインクの0.38で3色そろえる。
黒・青・赤。

  • 黒はビジネス
  • 青はプライベート
  • 赤はチェックや重要事項、下線などの強調

リフィルが職場の売店や行きつけのドラッグストアで簡単に手に入るのも大きい。
フリクションボールビスはリフィルがオリジナルで手に入りにくそうなのでパスした。
また、どうも自分は重たいペンは合わないようだ。
全体がプラスチック軸のスタイルフィット3色ホルダーは軽くて使いやすい。
グリップがラバーになっていないのも、ペンホルダーの抜き差しでスムースな要因だと思う。
軸の上下つなぎ目も引っかかりにくい加工がされているのも気が利いている。
軸径は公式には記載が無いが、アスクルだと12mmとあった。
ほぼ日公式には、クリアカバーには「軸径が約13.5ミリ程度のペンは収納できます」とあったが、実際的には12mm以下を目安にするとストレスが無いと思う。

スタイルフィットマイスターの回転式3色も軸径10.4mmということなので、weeksにいいかもしれないと思っている。
でも、今のところ不満が無いのでしばらくは3色ホルダーで運用しよう。