賭け

クリック・モーメントは、良いブラック・スワンだと思う。
それをいかに起こして、それをつかむか。
クランボルツの「計画された偶発性理論」なども参考になるかもしれない。
村上春樹さんは、クリック・モーメントがあったかどうか知らないが、突然、小説家になり、オリジナルなスタイルを維持してきた。
だからって、走ったり、ジャズを聴いても、村上春樹にはなれない。
自分のスタイルを作り、クリック・モーメントをつかむしかない。
キャッチ。
そのためのコストの低い賭けの一つとして、ブログがある。
いわゆる「目的ある賭け」だ。
ポメラDM200を手に入れて以来、必ず毎日更新することを自分に課してきた。
短い記事でも構わない。
とにかく毎日、記事をアップすること。
それで何も得られてはいない。
それでも継続することだ。
他に賭けの手段を思いつかないうちは、ブログに賭けるのだ。
ローリスクでハイリターンを狙うわけだから、そんな簡単にクリック・モーメントが訪れるとははなから思ってはいない。
気長に続けるつもり。
まあ、ブログを書くこと自体が楽しいからね。
ゲーテっぽく言えば、ブログの記事一つ一つがゴールであり、一つの記事が一つとしての価値をもたなくてはならないのだ。

成功は“ランダム

成功は“ランダム"にやってくる! チャンスの瞬間「クリック・モーメント」のつかみ方

  • 作者: フランス・ヨハンソン,池田紘子
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2013/10/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る