読書ノート

https://www.instagram.com/p/BsKeVCvAA03/
#トラベラーズノートパスポートサイズ と #キャッチャーインザライ 1/26 #ガーデンズ文学カフェ の課題図書そして読書ノート

新しい年になって、読書ノートが必要になった。
検討した結果、トラベラーズノートのパスポートサイズを読書ノートに充てることにした。
トラベラーズノートのレギュラーサイズも良かったが、リフィルが切れていた。
わざわざ新しいリフィルを買うのもめんどくさい。
そこで、今は帰省などに文字通りトラベラーズノートとして使っているパスポートサイズでいいと思った。
ペーパーバック版の小説そのものより小さいパスポートサイズが良いと感じた。
読書ノートが必要になったのは、1/26に開催されるガーデンズ文学カフェに参加することにしたからだ。
課題図書は、サリンジャーの『キャッチャー・イン・ザ・ライ村上春樹訳だ。
それを各人読んで、集まって、研究者の先生の話を聴いたり、各自語ったりする場となっている。
以前は、読書会であるTenDokuというイベントも含め、よく休日には出かけて参加していたが、アラフォー辺りで億劫さが勝つようになっていた。
そこで、今一度、気合いを入れ直して他流試合に出ていこうと思ったのだ。
変化だ。
クリック・モーメントだ。
そのための小さな賭けの一つである。
とにかくキャッチャー・イン・ザ・ライを読んで出かければいい。
そのシンプルなイベントが良かった。
手元にペーパーバック版を持っていなかったので、大晦日Amazonに注文した。
正月3日ぐらいに届けばいいなと思っていたら、元日の朝に届いて驚いた。
Amazon速すぎる。
運送会社も含め、無理していなければいい。
それはそれとして、正月の頭が回らない中、キャッチャー・イン・ザ・ライを読み始めた。
そして、読書ノートを作って、メモをしておこうと思ったのだ。
しかし、読書においてはメモそのものが目的になってはいけない。
小説に謎などはない。
すべてはそこに書かれているのだ。
だから、ただ読めばいいのだ。
であれば、読書ノートにメモすることはあまりないかもしれない。

トラベラーズノート パスポートサイズ 黒 15026006

トラベラーズノート パスポートサイズ 黒 15026006