ほぼ日手帳WEEKS用クリアカバーを買ったよ〜ステッドラーアバンギャルドライトを差して

ほぼ日手帳WEEKS用クリアカバーを買いました。金曜日にAmazonで発注して、日曜日の午前中に届きました早いですね。

手帳自体の手触り、textureは十分に味わいました。そこでクリアカバー。ペンホルダーが欲しいと思ったのです。ペンが常に手帳と一体となっていることで記入するまでの時間が圧倒的に短くなるでしょう。意外と家の中で扱っていると手帳とペンが離ればなれになってしまうことが多いんですよ。
クリアカバーでいいかなと思ったのは、MDノートに同じようなPVC製カバーをつけていてこれにジェットストリームプライムを差して快適だったからです。ペンホルダーには、ステッドラーアバンギャルドライトSALを差しました。これにはプライムのリフィルを入れてジェットストリーム化しています↓
ステッドラーアバンギャルドライトは軽くてバランスのよい多機能ペン - シリアルポップな日々


SALは軸が細いのでペンホルダーに差す時もまったく引っかかりません。WEEKS用クリアカバーにぴったりなペンの一本だと思います。ジェットストリームはスケジュール欄に細かく書くのにちょうどいいですね。スケジュール欄とメモ欄は、前者が予定やタスクを書いて、後者が思考を書くという使い分けをおおまかにしています。読み返すことが多いのはメモ欄です。読み返すために方眼2×2マスに1文字入れるように大きく、シンプルに単語などを書いています。

その他収納に色々入れることは少ないと思います。今までの経験から、手帳に挟むとブラックボックス化することが多々ありました。あまり見ないんですよね。名刺ぐらいを入れておけばいざという時に役立つかもしれません。

クリアカバーなので柄はじゃましません。柄はトリコロールチェックです。ポーターのようなカバーは本体の柄を見えなくしてしまうので、パス。高いしね。これで快適に2014年を過ごせたら、来年もハードカバー+クリアカバーで色々なデザインから選ぶことができそうです。もうほぼ日手帳WEEKSを継続することはほぼ決まっています。

↓本体購入記事
2014年の手帳もほぼ日手帳WEEKSにしたよ - シリアルポップな日々

ほぼ日手帳 WEEKS 2014 トリコチェック

ほぼ日手帳 WEEKS 2014 トリコチェック

ほぼ日手帳WEEKS用クリアカバー

ほぼ日手帳WEEKS用クリアカバー