手帳やノートとペンは一体化しておいた方がやっぱり便利

元々、手帳にカバーをかけない主義だったんですが、MDノートにカバーをかけてみるとこれがなかなかよかった。ペンホルダーにジェットストリームプライムがぴったりきて、これも常にペンとセットになるのがよいとわかりました。
そこでほぼ日手帳WEEKSにもクリアカバーをかけて、こちらにはステッドラーアバンギャルドライトをセットしてみるとぴったり。
MDノートにはジェットストリームプライム3色をカバーのペンホルダーに差しています。ちょうどいい太さ。プライムは重たいペンなので持ち歩くより、家でじっくり書く時に使いたいです。
http://instagram.com/p/lQDNStBWrn/
ジェットストリームプライム、MDノートのカバーに差して #stationery

ほぼ日手帳WEEKSにはステッドラーアバンギャルドライトをセットしています。ステッドラーにはジェットストリームプライムの芯を入れています。滑らかな書き味が実現できています。ステッドラーは軽いのが手帳にぴったりです。
http://instagram.com/p/llzVwjBWlJ/
ほぼ日手帳WEEKS+カバー+ステッドラーアバンギャルドライトの組み合わせはぴったりです♪ステッドラーにはジェットストリームプライムのリフィルを入れてほぼパーフェクト。#ほぼ日手帳

トラベラーズノートには単色スタイルフィットを2本、ジッパーケースに入れています。軸が細いので問題なく収納できます。
http://instagram.com/p/eAc51kBWuz/
#travelersnote #トラベラーズノート ジッパーケースにスタイルフィットの単色を入れています。


薄いメモ帳には元々ペンが付属しています。意外と書きやすい。

4C規格のリフィルなのでジェットストリームプライムの芯が使えるかと試してみましたが微妙な口形の違いから使えませんでした。4C規格なんてものは存在しないんですよね、本当は。まあ、ちょっとしたメモにジェットストリーム並みの滑らかさは必要無いといえばありません。

以上、書こうとした時に必ずペンがあります。この状態はいいですね。紙とペンを常にセットにしておくこと。それが大事ですね。つまり、ノートや手帳にはぴったりのカバーとペンホルダーがあるかどうかがポイント。そして、そのペンホルダーにぴったりのペンを見つけることですね。
MDノートやほぼ日手帳WEEKSのカバーはPVC(ポリ塩化ビニル)製ですが、意外と自分にとっては手触りtextureは好みでした。MDノートに関しては今後も同じノートを継続するのであれば革などのカバーを検討してもいいかもしれません。ほぼ日手帳WEEKSに関しては本体のデザインを活かしたいので透明クリアカバーでいいと思います。

ミドリ MDノート<A5> 横罫

ミドリ MDノート 横罫

ほぼ日手帳 WEEKS 2014 springチェック(トリコロールチェック)4月はじまり

ほぼ日手帳 WEEKS 2014 springチェック(トリコロールチェック)4月はじまり

ミドリ トラベラーズノート 13714 黒

ミドリ トラベラーズノート 13714 黒

薄いメモ帳 abrAsus アブラサス ブラック

薄いメモ帳 abrAsus アブラサス ブラック