ステッドラーアバンギャルドライトは軽くてバランスのよい多機能ペン

ステッドラーアバンギャルドライト(以下「SAL」)は2色ボールペン+シャーペンの多機能ペンです。
最近、使わずにいました。
今回、三菱鉛筆の滑らかな油性ボールペン、ジェットストリームが4C規格の替え芯を発売したので、SALに入れてみました。


使いやすい!
重さ14gととても軽いです。
軸も一般的なボールペンより短くコンパクトです。短くても十分普段使いに耐えられます。
値段も2,100円とお手頃です。
それにジェットストリームの滑らかな書き味が加わって、ほぼ完璧な油性ボールペンかもしれません。
ラミー2000やジェットストリームプライムにも引けをとらないと思います。
メインの筆記具としても十分やれます。プライムは軸が重たいので、その時の気分で軽いSALと思いプライムを使い分ければいいですよね。


先日、妹の結婚披露宴に出席するために実家へ一泊二日で帰省しました。
いつものパターンだと泊まる時にはトラベラーズノートを持って行きますが、今回は時間も無さそうだったので紙はPocketModのみ持って帰りました。
そのペンをSALにしました。
軽くてポケット内でも邪魔になりません。黒と赤が使えるのは便利でした。


最近、メモ帳はPocketModの折り方をしたA4裏紙をもっぱら使っています。そのメモ帳に合わせるペンとしてSALがちょうどいいですね。
これが週末でポケットがジーンズとかだとSALは引っかかるので、ラミーピコを使っています。書き味は圧倒的にジェットストリーム芯の方がいいです。