リレーはアンカー前で勝負が決まる〜幼稚園の運動会

先日、Kくんの幼稚園の運動会がありました。
まだ年少組ということもあって家族リレーなど、全力で走る競技に参加することはありませんでした。
その家族リレーを見ていた結果、どうやらほとんどの組でリレーの勝負はアンカー前で決まっていました。
家族リレーではお父さんがアンカーになることが多いんですが、

  • お父さん同士の走力にあまり差がない
  • 幼稚園児のトラックは小さく、直線が短く、カーブが急なのであまりスピードを出せない

という結果、転倒するお父さんが続出していました。
そこで、来年以降に向けての対策としては、

  • 父親(=私)は、9割程度の力(ウサイン・ボルトをイメージする)で転ばない走りをする
  • 息子(=Kくん)を休日ごとに外へ連れ出し、とにかく一緒に走る

ということを考えました。
今回Kくんは、かけっこも親子競争も、そもそも競争する気がゼロでした。
これはこれで貴重な性格のような気がします。