2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第三回手帳選定委員会2017〜紙の手帳止めるか?

#手帳 #discoverdaytodaydiary2016 もう一冊手帳を買った。これを職場のデスク用にする。仕事のメモの一元化。会議にも打ち合わせにもこれを。早くも第三回の手帳選定委員会、来年2017年の。鬼も呆れる。今は紙の手帳止めようという気分になっている。それは…

低次元の批判に腹が立つ時に思い出すこと

photo by nobihaya電話でクレームを受けた。当人はクレームじゃない、批判だと言うかも。 最近の心掛けとして、受けた電話はまず話をすべて聞くようにしている。なかなか難しい。つい反射的に言い訳や反論をしてしまう。そこをぐっとこらえて相手の話をまず…

モレスキンが復活して、moleskidが帰還した

photo by seanmcgrathモレスキンが復活した。そして、moleskidが帰還した。 moleskidの起源はこちら↓公認ですよ☆ #molecow RT @akizukid: #molecow 勝手にモレスキッドを名乗っています。— タカヤ・モレカウ (@blanq) 2011, 8月 26 言葉をモレスキンに可能な…

準備を徹底して結果には執着しない姿勢が大事

photo by Miss Barabanov準備を徹底して結果には執着しない姿勢が大事だと考えるようになった。この姿勢は、仕事でも恋愛でも当てはまる。たぶんオリンピック選手にも有効。仕事で準備するのは当然重要。しかし、その結果は誰にもわからない。だから結果には…

スマホを落として画面にひびが入った〜次の端末をどうするか悩む

photo by testspielジャンパーのポケットに入れていたスマホを落として画面を割ってしまった。 手ぶらにこだわって、カバー無しでスマホをポケットに入れていたのが良くなかった。カバーを使わないならばバッグに入れておくべきだった。 最近は、後悔するこ…

係長としての「機能」を考える〜責任などとることはできない

photo by Kompania Piwowarska仕事の話。ふと係長の責任とか役割を考えなくていいと思いました。そうではなくて、係長としての機能を考えるとよさそうです。 うまく機能するように「調整」すればいい。 つまりは、ドゥルーズの「機械」のような概念? だから…

さっとメモしてEvernoteに送ることができるアプリ〜Postever活用

photo by ytoPosteverというAndroidアプリがある。iPhoneにもあるみたい。 メモをEvernoteへ送るメモアプリ。思い付いたことを素早くメモするのに便利。 1日分を1つのノートに保存する。 私は送信先のノートブックをinboxに設定している。このinboxノートブ…

複数ノート並行使用術〜MOLESKIDの帰還

photo by alanddノートを一冊にまとめる必要は無い。今まで一元化にこだわっていた。しかし、後から参照するような「情報」はEvernoteに入れている。「情報」はEvernoteに一元化できている。検索で必要な情報はすぐに見つかる。じゃあ、ノートに書くのは何だ…

レスを防ぐための挑戦に、パートナーなら心を折らないでいただきたい

ナンパして断られても凹まないけど、パートナーに拒否されると心が折れる。 そういう感じ。 しかし、心を折ってしまえばレスになってしまう。そこを踏みとどまるのは何か。意地か。エロか。 そこでパートナー以外に走ってしまうのが嫌だ。そこもまた踏みとど…

白熱教室 と書籍でダン・アリエリー

photo by Games for Changeダン・アリエリーという行動経済学の学者がいる。たぶん世界的に有名。最近『不合理だからすべてがうまくいく』を読んで、ちょうどNHKで白熱教室の再放送があっていたので並行して見た。色々と勉強になる。 メモ的に色々なトピック…

「未完の仕事が頭から離れてないとき」はレポート用紙やレポートパッドに手書きで書きなぐったメモでプロジェクト管理するのが心地よい

大雪準備をA4レポート用紙に。これを折り畳んでポケットに常に入れて週末を過ごします。先日、仕事で重たい打合せがあり、スッキリした解決もせずに帰宅した。そうなると気分的には仕事が終わらない。もやもやする。 ハイボール缶を飲みながら、思い付いたこ…

ノートに書く日記、テキストファイルで記録する日記

photo by freddie boy日記をアナログなノートに書くか、デジタルなテキストファイルに書くか。 読み返すのであれば後者の方がいい。たとえば12月の晴れた日曜日に何をしたらいいか。そういう時に、去年の今頃どうしていたかが参考になる。日記を書いていれば…