スマホを落として画面にひびが入った〜次の端末をどうするか悩む

http://www.flickr.com/photos/55205137@N00/5630058943
photo by testspiel

ジャンパーのポケットに入れていたスマホを落として画面を割ってしまった。
手ぶらにこだわって、カバー無しでスマホをポケットに入れていたのが良くなかった。カバーを使わないならばバッグに入れておくべきだった。
最近は、後悔することが多い。失敗から新しいマイルールを作るしかない。

画面が割れたスマホ、GALAXY Note2は使えるのだが、さすがに次の機種を考えたい。microSIMが対応できるSIMフリー機種がいい。AmazonXperiaを買うのが手っ取り早いかなあ。

一応、まだ使えるので使う。見るたびに心が凹むようであれば買い替えを考えたい。妻は昨年末に先にiPhoneに機種変更した。よってそこは遠慮しなくていい。

更に画面が割れたスマホはガラスの破片が指に刺さるリスクがあると知って、怖くなった。どうしよう。しかし、後継機種をどの機種にして、どこで買えばいいか迷いが多い。ドコモにべったりであれば、ドコモの機種から選択すればいい。SIMフリーまで世界が広がると選択肢が膨大になる。
考えて検索して色々調べてめんどくさくなってきた。通話と絡めると端末購入のハードルが上がる。ここはとりあえず手持ちのケータイSO702iに切り替えて、通話専用にして、ネット接続はタブレットNexus 7に任せようか。ドコモショップで手数料2,160円で可能のはず。しばらくSO702iで繋いでまた検討しよう。
いや、一応、割れた画面端にメンディングテープを貼って、蓋付きのカバーに替えてみたのでしばらくは注意しながら使おう。少しずつGALAXY Note2からNexus 7にシフトして行こう。そして、ガラスの破片が外れたら即SO702iに切り替える。そういう方針で行こう。