モレスキンが復活して、moleskidが帰還した

http://www.flickr.com/photos/52798669@N00/3442114262
photo by seanmcgrath

モレスキンが復活した。そして、moleskidが帰還した。
moleskidの起源はこちら↓

言葉をモレスキンに可能な限りまとめる。
まずはアイデア、メモ、日記をユビキタスキャプチャーとして前から書いていく。
lifehacking.jp

様々なリストは後ろから書く。欲しいものリスト、読書リスト、、、
ちょっとしたToDoは付箋に書いて表紙見開きに貼る。付箋紙は裏表紙の見開きなどに貼っておく。
可能な限りモレスキンを常に持ち歩く。
スケジュールはGoogleカレンダーに入れておいて、タブレットスマホで参照する。トラベラーズノートは自宅でチェックする。discovery day to day diary は職場でチェックする。持ち歩くアナログノートはモレスキンのみにする。

https://www.instagram.com/p/BCFVg16hWn3/
#moleskine #moleskid 届きましたモレスキン。赤いやつ。方眼。復活。moleskidの帰還。
ようやくAmazonからモレスキンが届いた。赤の方眼、ポケットサイズのハードカバー。おそらく輸入品。手触りがやはりいい。textureの快楽。大きさも幅もベストサイズ。ゴムバンドを意味も無く外したり閉じたりしたくなる。
糸綴じは3カ所のようだ。大丈夫だろうか。
以前との差異は感じない。
シグノRT1およびフリクションボールでの書き味はよい。紙質は良くなっているだろうか。片岡義男さんみたいに、お気に入りの短いボールペンが見つかるといいな。
愛と厳しさをもってこれから使っていく。それにモレスキンは耐えられるだろうか。モレスキンを語る時に、ゴッホピカソの名前は出したくない。
自分がかつて書いた記事を読み返してみると↓、モレスキンは完璧すぎないのがいいと書いていて、うん、自分はちゃんとわかっているじゃないかと思った。