2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トラベラーズノートパスポートサイズ実践デビュー

トラベラーズノートパスポートサイズにロディアリフィルを作ってはどうだろう〜ミドリへの勝手な提案 - シリアルポップな日々 ↑ここで提案したアイデアを実践するためにロディアNo.11をはさみこんだトラベラーズノートパスポートサイズがロールアウトしまし…

トラベラーズノートパスポートサイズにロディアリフィルを作ってはどうだろう〜ミドリへの勝手な提案

トラベラーズノートのパスポートサイズについて、id:kimicooldadさんからコメントいただきました。 パスポートサイズのご購入おめでとうございます。最近は、従来サイズのトラベラーズノートを通勤かばんに忍ばせて、A4三つ折をスクラップしたりしています。…

機動戦士ガンダム00〜再生〜あー終わった

tv

刹那・F・セイエイとリボンズ・アルマーク。 アレルヤ=ハレルヤ、強いじゃん、ヴェーダのバックアップが無くなったガデッサを撃破。 ロックオンがもう一機を撃破。 なるほど、リボンズ=アムロが0ガンダムに乗ったか。ラッセが放置するからじゃん。 ● ホ…

トラベラーズノートパスポートサイズを買ったよ〜ファーストインプレッション・レビュー

ついに手にいれたトラベラーズノートパスポートサイズ。Whatで購入。本体は引き続き黒にした。セクションリフィル(方眼)とジッパーケースも。 どっかのブログでも書かれていたけれど、思っていたより小さく感じる。モレスキンのポケットサイズと比べるとほ…

BlackBerry Bold購入へ2歩前進〜BBB+ポメラ

「iモード.net モバイルモード」発表、これでBlackBerry Bold(BBB)へ1歩前進した。 さらにポメラとBBBの相性がいいらしい。これでもう1歩前進した。 みんなのケータイ ● モバイルモードについては、BBBのみでiモード契約を維持できるか確認する必要がある*…

日本語変換〜呪う居留守

呪う居留守、、、ノロウイルスをザウルスSL-C1000で変換したら、、、どっちもいやだな。

「数学で犯罪を解決する」を読んだ

キース・デブリン/ゲーリー・ローデン「数学で犯罪を解決する」を読んだ。訳者の一人が山形浩生。 市立図書館のたまたま選んだ数学の棚から一掴みした本。 例によって山形の文章から読む。これいつものパターン。 以下レバレッジメモ。これらの語は後でGoog…

〜「「リスト化」仕事術」をいただいて読んだよ

「『ライブハックス!』文庫化記念『リスト化仕事術』文庫版プレゼント!」で当選した〜が届きました。 シゴタノ! 『ライブハックス!』文庫化記念『リスト化仕事術』文庫版プレゼント! 早速、アフタヌーンティーのブックカバーをセットして読み始めました。…

「ドラッカー 365の金言」を読んだ

P.F.ドラッカー「ドラッカー 365の金言」読んだ。 一日一金言で一年365日を通して読む形式になっているが2日で読んだ。よくないことだ。本当は漢方薬のように読むべき本かもしれない。 僕にとっては初ドラッカー。 以下レバレッジメモ。()内は僕の…

WBC優勝はうれしい〜ジャパン2連覇

今回の優勝はうれしい。前回は、韓国より勝率低かったし、アメリカにも勝っていない。ラッキーな感が残った優勝だが、今回は違う。優勝だ。 決勝で韓国に勝ったのもうれしい。 ● 5回裏、ホームランで同点追いつかれた後のレフト内川聖一のファインプレー。…

「is:unread」を単語登録しておけばGmail検索で便利だよ

Gmailの「マルチ受信トレイ」がちょっと気に入らない動きをするので、元に戻している。 土曜日 雨のち曇り - SASGSG9のログ 戻してみると、すっきり。この方がいいや。 そこで早速、「is:unread」を単語登録した。これは「未読」を簡単に検索するためで、Gma…

「ヴォイス」最終回〜なんだこのぬるさは

tv

脚本が最終回を意識し過ぎている感あり。 前回までは非常によかったんだけどなあ、残念。 主人公のモノローグとかいらないし。 一方、「ありふれた奇跡」は最後までマイペースだった。

水村美苗「日本語が亡びるとき」を読みながら

水村美苗「日本語が亡びるとき」を読んだ。 水村さんについては、「続明暗」「私小説 from left to right」を読んでいる。 以下、そのメモ。レバレッジメモじゃないのは、原稿用紙に気が向いた時だけ書いたものだから。 ● IWP=International Writing Progra…

機動戦士ガンダム00〜BEYOND

tv

その昔、BEYONDというバンドがいた気がする。 それはそれ、因縁があらかた片付いてしまった。 アリー・アル・サーシェスもさすがに死んだだろう。 モビルスーツの戦いではなくて、覚醒したらしい刹那+ガンダム00の能力で全て終わってしまった。 ビリーとス…

I practice GTD in Microsoft Outlook

OutlookでGTD - シリアルポップな日々This article is done the bookmark that 5users is an end of. It is work now, Most work is desk work Generally Outlook is in the PC even if I move Lightness of the movement of the software I practice simple…

はっきり言って福沢諭吉に比べて学びが足りない

福沢諭吉を代表とする幕末から明治にかけての知識人のすごさを知った。 で、僕も負けじとやる。最近はやらない教養を広げるのだ。 そこで鹿児島市立図書館で今まで借りたことのない棚から、まずその棚から借りることを決断し、その棚から一番おもしろそうな…

ETC検討委員会→セゾンETCカード申し込んだ

フリードを購入したホンダのお店に行ってきた。ETC助成金の対象店なので、この際に取り付けようと思ったのだ。ところが、、、面倒になってきた。 希望者が多くて、ETC機器が予約して入荷待ちとなっているのだ。 一応予約した。 しかし、別途クレジットカード…

仕事がつまらないんじゃないの

つまり、AIGは巨額のボーナスを支払わなければ人材を引き留められないくらい仕事がつまらないのだろうて。

TopHatenarついに購読者数100に到達

[TopHatenar] akizukid さんの順位 とっぷはてなーの康読者数がついに100に到達した。 これを維持するのが大変だ。

オダギリ展子「ミスゼロ、ムダゼロ、残業ゼロ!」を読んだよ

オダギリ展子「ミスゼロ、ムダゼロ、残業ゼロ!」を読んだ。 「おわりに」で「ライフ・ハックス」という語は出てくるものの、いわゆるライフハック系の本とは毛並みの違う、だからこそ新鮮に読むことができるライフハック本だった。 僕はこの人のアイデアで…

ケータイメールでもin-box zero

i-1695 in-box zeroという考え方は、メールの受信トレイを常にゼロに保つ方法で、Gmail利用者などにはなじみの考え方だと思う。そのin-box zeroをケータイメールでも実践し始めた。ドコモSO702i まず、フォルダを作った。 受信BOX(送信BOX) ※元々あるやつ …

映画「蒲田行進曲」を見たよ

深作欣二監督で風間杜夫が出ているやつ、妻が100円レンタルで借りてきた。予備知識は、「風間杜夫」と「階段落ち」のみ。 見終えた感想、、、映画って自由なんだなと。何やってもいいんだよと思った。 痛快だった。 松坂慶子はキュートだった。 風間杜夫…

歩いて通勤〜ロディア+エアプレス

14時間前にGmailから送信した下記エントリーがはてなダイアリーに反映されない。 メールで投稿できない不具合? はてなをのぞいてみるが、そういった情報は見当たらない。 僕だけだろうか?日付 2009/03/16 12:20 件名 [writing]歩いて通勤〜ロディア+エ…

ジェットストリーム3の0.5mmを買ったよ

そして下記がつい先ほど、ザウルスSL-C1000から送信したものだが、これもはてなダイアリーに反映されない。 障害?不調?僕だけ?To はてなダイアリー投稿 詳細を表示 2:17 (19分前)仕事上必須アイテムである油性ボールペンに関しては、もう長く「ジェットス…

機動戦士ガンダム00〜命の華、雑感

tv

パトリック・コーラサワー、マネキンをかばって戦死か。キャラクターとしてはここいらが限界か、、、しかし、ブロガーその他「コーラサワー原理主義者」*1たちがそうはさせん。「不死身のコーラサワー」は最終回にひょっこり現れるだろう。 ロックオン・スト…

原稿用紙に手書きするようになってブログになかなか投稿しなくなった

保坂和志の意見を取り込んで、ブログ下書きも原稿用紙にプラマンで手書きをするようになって、なかなかブログに投稿することができなくなった。 思いつきを実際に手書きで書いてみる。そして、読み返してみるとどうもおもしろくない。 最初からパソコンやザ…

東京大学〜がっちりマンデー

tv

今日の「がっちりマンデー」は東京大学だった。 なんと言っても、東京大学は他の国立大学法人に比べて、資本も違う、人材も違う、つまりスタートラインが圧倒的に違うので「一人勝ち」(加藤浩次)は当然だよなあ、という思いで見ていたが、森永卓郎さんがち…

新型iPod shuffleで曲名をわざといやらしくするやつ

新型iPod shuffleは、曲名を読み上げてくれるんだよね。男声?女声? どっちにしろ、曲名をわざといやらしく、エロなものにして読み上げさせるやつがいるに違いないと思った。 僕は買わない。ちょっとサイズが小さすぎると思うから。初代が最もバランスがい…

wordの文章の一部がなぜか印刷されない件

pc

マイクロソフトのword(ワード)で、印刷プレビューにはきちんと表示されるのに、印刷するとなぜか文章の一部だけが消えてしまう、という症状がでた。 困った時のGoogle検索もうまい回答がでない。そもそもwordやマイクロソフトのヘルプには鼻っから期待して…

Nちゃん横抱き+EBtレビュー

Nちゃん1歳を寝かしつける時は主に横抱きとなる。 で、そのままでいるのももどかしくてNちゃんを横抱きしたままソファに座り、ザウルスSL-C1000を開く。 そんな時はEBtのレビューをする。 メモの内容やリンクの整理。ああ、EBtを使っていない人にはなかな…