〜「「リスト化」仕事術」をいただいて読んだよ

「『ライブハックス!』文庫化記念『リスト化仕事術』文庫版プレゼント!」で当選した〜が届きました。
シゴタノ! 『ライブハックス!』文庫化記念『リスト化仕事術』文庫版プレゼント!
早速、アフタヌーンティーのブックカバーをセットして読み始めました。
今回はレバレッジメモは無しです。
たくさんのリストが載っていますが、それらは度々読み返すことに意味があるからです。
常に手元にあれば、レバレッジメモは不要です。

まず読了して気になったリストが2つ。

  • 不確実な状況下での意思決定:8つの心得
  • ルドルフ・ジュリアー二の決断プロセス

両者には共通項があります。

  • 可能な限り問題を先送りし、ぎりぎりまで決断しない

という点です。
ジュリアー二は、多くの人は宙吊り状態から解放されたくて即断の誘惑にさらされると書いているらしいです。

私が「宙吊り」について考えるのは、恋愛について考えるときです。
恋愛の達人は宙吊りを身もだえしつつ味わう - シリアルポップな日々
何度も書いていることですが、私は人を好きになった時の「宙吊り」に耐えられなくて、告白したことがあります。
その相手が妻となる女性でした。
入学して2ヶ月ほどしか経っていない6月9日です。

話が逸れました。
「「リスト化」仕事術」は手元に置いておいて度々読み返すとよさそうです。
上記2つのリストについては、自分のcheck*padに入れておこうと思います。