2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京出張でロディアに目覚める?

今まで私はよいロディア使いではありませんでした。 それは表裏を使いたい貧乏性のせいだったと思います。 ロディアは裏面を使おうとすると途端に機動性が落ちる気がしませんか? ● 今回の2泊3日の東京出張では、初日は胸ポケットのあるポロシャツ、2〜3…

たまりにたまったlivedoor Reader

web

出張中に溜ったlivedoor Reader未読、ざっと見ていってピンを立てたのが 61本 のんびり見ましょう、、、

機内(ボーイング777-200)での過ごし方

ヘッドフォンでJ-POPVelvet Touchアーティスト: Dragon Ash,Kj出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2008/06/18メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見るユーロ2008の気分がよみがえります。 ● ザウルスを自宅待機に…

まだ帰り着かず

鹿児島空港の場所が悪い。飛行機が到着して一時間半が経過しても鹿児島市内の自宅にたどり着けない。

家に帰るまでが出張です

ようやく羽田空港の66番搭乗口までたどり着きました。ここ遠いねー アカシアのビーフシチューを食べることができたので満足です。ナイフとフォークも出てきますが、スプーンだけで食べるのが私流です。

育徳園心字池

いわゆる「三四郎池」を見た。物語のある風景は強いと思った。美人は現れず。 上野界隈だけで天文館ほどの規模ではないだろうか。東京は強いね。

出張本番

東京のバスは先乗り、真ん中降り 二リットルのペットボトルは多すぎた

朝食バイキング

初日は少量ずつ取ること 2日目からは選択と集中

ホテルで荷物を解く

初めての試みでホテルに着いてまずキャリーバッグから服などを全て取り出しました。 着た服からキャリーバッグに入れていきます。 出張に慣れた人などはホテルに着いて必ずやることの流れが儀式のようになっているんだろうなぁと。 東京の空は俄か雨が降りそ…

搭乗口前

搭乗口前で待っています。こういう時間をうまく使えません。一人じゃないし。 ぼんやりしてエネルギーを温存するのもありでしょうが。

さあ東京へ

今日、東京へ向かいます。 ザウルスSL-C1000を自宅待機としましたので、投稿はしばらくケータイからの短い文章になるかと思います。 D&DEPARTMENTに行けるかな? ガムをかんでおくと飛行機の気圧の変化などに対応できるらしい、ということで試してみようと思…

ロディアを胸ポケットに入れてホンダのお店へ

今日のフリードの納車は、ポロシャツの胸ポケットにロディアNo.11を入れて行きました。ペンはエアプレスです。オレンジで揃えました。 やるべきことをチェクボックスで箇条書きにして、納車のプロセスに漏れがないように確認しました。 ● 明日からの出張にも…

フリード納車

car

ついにフリード納車、というか引き取りに行きました。 色はプレミアムホワイト・パールです。 任意保険は、電話で15分程度で切り替えが済みました。ちょうど期限が8/5だったので継続も一緒に。 ● 駐車場が慣れないうちは気を遣いますね。 あとハンドルが軽…

文章を書き散らして生活したい

文章を書き散らして生活するのが理想です。 小説を書きたい、というわけではありません。 構成力をもった物語を書く気がまったくないのです。 エッセイというわけでもない、奇妙な文章をたくさん書き散らして生活したいのです。 そのためにはもっと文章を芸…

お薬手帳にほぼ日手帳カバーをかぶせてみた

思いついて、お薬手帳*1にほぼ日手帳のカバーをかけてみました。 ぴったり。 で、カード入れに各病院の診察券を入れておけばいいんじゃないでしょうか。 病院にはこれ1冊を持って、というスタイルにしておけば、薬局での手帳の提出し忘れもなくなりそうです…

デュエット通勤最後の日

car

いよいよ明日、フリードが納車される予定です。 で、今日がデュエットでの通勤、最後の日です。 元々、妻が独身時代から乗っていた車ですが、私が免許取得して2年間、それなりの愛着もあるのでちょっと感慨あります。 いつもより丁寧に運転したりしています…

眠る時には携帯電源オフ!

id:n_nomusanさんからコメントいただきました。 う〜む。何にもつながっていない時間かぁ。。。コレも大事ですね。今は携帯は常時持ってますからねぇ。。。SO702i も持って行かない、という訳にはさすがにいかないですよね。仕事や家族との連絡もいりますし…

宮沢章夫の「貧乏力」はニーチェの「超人」のことではないだろうか〜日本代表フォワード考

2008-07-22 - 空中キャンプ 「気にならない力」を持って、忘れてしまい、次へ歩いて行ってしまう。 これって、ニーチェの「超人」のことではないかと思いました。 しかも、浅田彰×島田雅彦の対談で語られたニーチェの「超人」ですが。 ● 唐突ですが、日本代…

東京出張にザウルスを持って行かないことにした〜ツールの選抜

iPhone はとんでもないものを盗んでいきました | Lifehacking.jp mehoriさんがおっしゃる「何にもつながっていない自分一人の時間」を都会で感じてみるために、ザウルスSL-C1000は今度の東京出張へは持って行かないことにします。 その方が荷物の扱いにも気…

お茶コミ禁止令再び〜感謝を中心に回せばもっとハッピーに

発言を額面どおりに受け取る - (旧姓)タケルンバ卿日記 「社交辞令が効かない会」は皆様の入会をいつでもお待ちしております。細かい手続きはいりません。自分が会員であると思ったそのときから会員です。 というわけで、入会します! ● 学生時代、友人と「…

ファンドがインフラを狙うって

Googleはすでにインフラだと思うけど、国家みたいな時代遅れの組織に担って欲しくはないなぁ

世間様には申し訳ないが、激しく太りたい!

私はいつの頃からか、痩せ、が全ての元凶のように思い始めていた。 痩せだから、すぐ風邪をひく 痩せだから、アレルギー体質になった 痩せだから、すぐくよくよする 痩せだから、どっし構えていることができずすぐあたふたしてしまう 痩せだがら、モテない、…

イチゴジャムの瓶の蓋を簡単に開ける

イチゴジャムの瓶の蓋、最初は開けにくいですよね。 ゴム手袋をはめて開けると、意外と簡単に開きます。 有名ですかね?

何がスーパーフラットかよ

いわゆる黒幕とか裏の世界とか嫌いなんで全部表面に出てしまえばいいのに世界はなかなかそうはなっていないようです。2ちゃんねるは善かれ悪しかれスーパーフラットな感じで私は好きなんです。

最善手主義〜体力回復するまでは

その時の最善手を考えてそれを打て 体力が回復するまでは、その思考で、文章も短くします。 ブログを書くためにネットを見たり、ザウルスを扱ったりすることは体力を使っているようですから。その時間は減らした方がよさそうだ。

夏バテだろうか〜棋士の体力づくりはどうしているのだろうか?

おそらく副鼻腔炎関連での咳が残っています。 夜も何度か目が覚めて朝、ぐっすり眠れた感は皆無です。 全身がだるい。 夏バテでしょうか。 さて、この場合の最善手は? ● 遅まきながら、羽生善治と森内俊之の名人戦を追った「プロフェッショナル・仕事の流儀…

Kくん、ついに髪を切られる

妻がついにKくんの髪を切りました。 玄関前でバリカンで。 かなりすっきりしました。

トラベラーズノートはスクラップブックとして

植草甚一スタイル (コロナ・ブックス (118))作者: コロナ・ブックス編集部出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2005/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (40件) を見る植草甚一の影響でまたしてもスクラップ熱が出ています。 「植…

Nちゃん、あと少しで寝返る

Nちゃん、あと腕を抜けば寝返りが完成するところまで転がることができるようになりました。 Kくんの熱は下がり元気になりました。 妻の風邪もほとんどよくなったようです。

表参道ヒルズはどうだろう

id:emifgさんからコメントいただきました。 はじめまして、初めてコメントします。もしお時間がおありでしたら、表参道ヒルズのデルフォニクスがおすすめです。輸入ものがたくさんあります。実用的かどうかは分かりませんが楽しいと思います。一年半前まで関…