宮沢章夫の「貧乏力」はニーチェの「超人」のことではないだろうか〜日本代表フォワード考

2008-07-22 - 空中キャンプ
「気にならない力」を持って、忘れてしまい、次へ歩いて行ってしまう。
これって、ニーチェの「超人」のことではないかと思いました。
しかも、浅田彰×島田雅彦の対談で語られたニーチェの「超人」ですが。

唐突ですが、日本代表のフォワードに必要なのは、この意味での「貧乏力」なのかもしれません。
何本シュートを外しても、気にならない。
味方サポーターのブーイングも耳に入らない。
またゴールが見えたら、無謀に思えてもシュートを放つ。
そして、試合の中で決定的な1点を取ってしまう。
そんな「貧乏力」を持ったフォワードが必要ではないでしょうか。
ワールドカップで決定的なシュートを外してしまった柳沢敦、彼はおそらく「貧乏」ではなかったのでしょう。
「貧乏」ではなかったことが、残念とはなかなか難しいですね。