オランダ×日本〜ドイツワールドカップの豪戦みたいな

親善試合の対オランダ戦。サッカー日本代表です。
他の情報を見ずに感想を書いてみます。

本田圭佑を先発で使わず

岡田監督には本田を使いこなせないか。あるいは、お前オレの指示に従わないならば使わないぞ、ということか。
そういえば、FC東京の石川直宏は体調で招集されなかったのか?

前半は善戦

アリエン・ロッベンは不調か?
善戦している時にシュートが決まらない日本。というか枠内に飛んだのは、中村俊輔のFKだけ?

後半はスタミナ切れ

後半頭から本田投入。
スタミナが切れた後半20分過ぎから3失点で結局0−3。まるでドイツW杯のオーストラリア戦を見ているようだった。進歩していないのか?
本田も見せ場なく、スナイデルを退場させただけ。当たりでオランダ選手に勝っていたのだけが印象に残る。

課題は、スタミナ+シュート力

課題は、スタミナとシュートの力ということで、前半のサッカーを90分続けることができれば、なんとか0−0に持ち込める。
さらに前半で2点くらい決めることができる決定力があれば、もしかしたら勝てるかもしれない。
そこまであと9ヶ月で持っていくのは無理じゃないか。
ということで、突拍子も無い私案としては、

  1. スタミナとシュート力はもはや岡田監督にはどうしようもない気がする。
  2. オシムだったら、90分走ることができる選手を選んだか?
  3. 代表選出はオシムにしてもらって、それを岡田監督が指揮をする。

というのはどうだろうか。
無理だと思います。