お茶コミ禁止令再び〜感謝を中心に回せばもっとハッピーに

発言を額面どおりに受け取る - (旧姓)タケルンバ卿日記

「社交辞令が効かない会」は皆様の入会をいつでもお待ちしております。細かい手続きはいりません。自分が会員であると思ったそのときから会員です。

というわけで、入会します!

学生時代、友人と「お茶コミ禁止令」を発布していたことを思い出しました。
Lifehacking.jpさんで連載を紹介してもらいました - シリアルポップな日々
↑ここで、お茶コミについて解説をちょっとしています。
私が「お茶漬けでもどうですか」と発言した時はは、そのまま「お茶漬けでもどうですか」という意味ですのでぜひ食べてやってください。
勝手に気を回して帰らないでね!

誤解なきよう補足すれば、気を遣う習慣はすばらしいことです。
ただ、気を遣ってくれなかったからって、それは非難するようなことではない気がします。
単なるゼロです。
そこをマイナスとして言い立てる人とはちょっと距離を置きたい私です。

  • してくれてありがとう(プラス)、してくれなくて当たり前(ゼロ)

そういう考え方をすればもっとハッピーになれますよ、たぶん。
毎度おなじみアインシュタインさんも、

  • 私は他人には期待をしない、だから、幸福なんだよ

という意味の発言をしていた気がします。