2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

F1日本グランプリ

富士スピードウェイ 雨でペースカー周回 正直これは開催失敗じゃないか? トヨタさんがどんな力を働かせて鈴鹿から動かしたか知らないが。

モテたくて'95

学生の頃、ルックスではモテないのでちょっと変わったことをやる癖がついていた。今思えば恥ずかしいことばかりだ。 ドゥルーズ+ガタリ「千のプラトー」を小脇に抱えてキャンパスを歩き、講義に出ていた。後日、同じサークルの女の子から「宗教の人かと思っ…

休日はUFOパーフェクトペンシルで

平日=クリップオンマルチ 休日=UFOパーフェクトペンシル 他には、ハイテックCコレト、プレピー万年筆。 仕事では合理的にクリップオンマルチを使って、プライベートでは気分で筆記具を使い分ける。だからどうってわけじゃないですが。

ruledからsquaredへ引っ越し

そろそろユビキタス・キャプチャー用のモレスキンが終わりそうなので、次のモレスキンに最後のページあたりの情報(色んなログインIDとか)を転記する作業を始めた。 罫線から方眼へ。 新聞の紙の感触が好きなので、新聞から色々切り抜いて貼り込んでいく。

ザウルスSL-C1000でやっていること

EBt lite CaHDTools ZEditor NetFront 主に使っているアプリケーションはこれくらい。 メモ ブログ更新 インターネット やっていることはこれくらい。メールは使っていない。全部Gmailで。 スケジュールやToDoはケータイにまかせたいけれどSO702iは機能が弱…

プリアってどう?

Welcome to 171.JP

クレジットカードを解約したい

ついOMCゆうちょカードを作ってしまったが、それを解約しようとして既に3日。作る時より2倍以上の手間と時間がかかる。 郵便貯金の住所変更 ゆうちょキャッシュカードを作る(Edy付き) OMCゆうちょカードを解約してハサミを入れる Edy付きのキャッシュカ…

繰り返すから信頼できるブログ

zen habitsとかpocketbookの章仁さんとか、同じことを繰り返し繰り返しブログで語っている。これがいい。lifehacksでもGTDでも身につかないことにはうまく使えないんで、そのためには反復して体に覚えさせること。直感的に動けるまでに思考を鍛えておくこと…

ザウルスを操作する息子

SL-C1000を見るととんで来て奪われます。

バブルマップというアート

仕事でバブルマップを使っている。 ライフハックテンプレート:#002 バブルマップ型ToDo管理シート - 誠 Biz.ID 一日の終わりに赤鉛筆で消されたバブルたちとか、4色ボールペン(クリップオンマルチ)での文字や線などが交錯する様子はちょっとしたアート…

西洋医学に対する不信感は結構根深いんじゃないか

インターネットで検索しますとみなさん自分の症状などを色々聞かれたり互いにアドバイスしたりしていることがわかります。 医者に面と向かって聞けない というのが最大の理由じゃないかと。 どんなに素晴らしい医者でも、患者って遠慮するんですよね。そして…

クリップオンマルチ活用術

ZEBRA | ゼブラ株式会社 | ボールペン・シャープペン・マーカー筆記具全般 こんなページがありました。 私は色分けはテキトーです。気分で。油性ボールペンをメインにすると、文字を刻む、という感覚が結構気持ちいいですね。長文を書かなければそれほど疲れ…

速報〜livedoor Readerをザウルスで見る

livedoor Reader liteはJavaScriptがオフの状態でも使えますので、PDAなどの端末をお使いの方にも便利です。 iPhone/iPod touch対応の「livedoor Reader lite」|livedoor Reader 開発日誌 うれしいニュース。早速ザウルスSL-C1000でアクセス。使えるようで…

夢と失望を両方味合わせてくれるアップル

iPod touchにWindows環境で利用できない不具合 - ITmedia LifeStyle あまりにお粗末だが、 アップル側では「現在は状況を確認しているところ。確認がとれ次第、Webサイトなどを通じて情報提供を行っていく」としている。 ってやっぱ勝ち組企業は違うよね、記者会見とか…

X02HTについて調べ始める、危ない危ない

このブログなど、色々参考になりそう↓ X01T / X02HT まとめページ [071223更新] - RemのDigitalCaravan最近は使い勝手などはブログを参考にした方がいいと思っている。公式ページ、準公式ページ*1じゃわからんよね。悪いところが書かれないし。 *1:メーカー…

タスク管理〜今日の行動を「見える化」し空いた時間を思索へ落とし込むために

gtd

タスク管理〜人生の目標を今日の行動へ落とし込むために - これ僕.com:行動分析学と行動指向コーチングで僕たちにほんの少しの自由を。 リンクいただいたのでそれへの応答。 といっても方向性が全く違うのがオモロイ。 私には「人生の目標」がありません。…

DVDレコーダーの起動もっさり

HDDレコーダーを使い始めて思うのは、起動の遅いこと。最近のケータイもそう。だんだん家電がPC化して、たいして便利にならずに起動時間がどんどん長くなる。苛立つ。

ウォークマンがいい感じ

ヤマダ電機でウォークマンを触ってみた。型番控えるの忘れた。Aシリーズかな?フォトビューワーがサクサク動くのが気に入った。なんでケータイでそれができないんだろ? iTunes-ACCに対応してくれればウォークマンでいい。

息子にSL-C1000を取られる

子どもってなんでザウルスとか好きなんでしょうね。男の子だけかな?それで大人になってもやっぱり好きですよね。X02HTがいいな。 息子は主にイメージノートでお絵かきして遊びます。あとHancomSheetで数を数えます。

作品も重いらしい

このズシリは一体何事だ。84頁 大竹伸朗「既にそこにあるもの」から。アトリエを突然引っ越す羽目になって、その際の自分が作った作品群を目の当たりにした感想。重くない作品を作ることはできるか?ブログ?http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/new…

クリップオンマルチを買ったよ

予告通りクリップオンマルチを買った。高級バージョンの「クリップ-オン マルチ 1000S」の赤。赤い彗星のような激しい赤。仕事用で胸ポケットに派手過ぎるかと思ったが、ペンくらいではじけたいところ。 3割引の735円。はてなキーワードは、「クリップオン…

息子が発熱

熱を出した。38.3℃から38.8℃に上がった時点で座薬を入れる。 アンヒバ(アンヒバ坐剤小児用 薬検索 - goo ヘルスケア) 心配なのは熱性けいれん。問題ない、ヨーロッパではダイアップなんか使わない、などと言われるが実際目の当たりにするとなかなか平静で…

GTDがついにテレビで取り上げられる?

gtd

9月23日読売新聞朝刊テレビ欄に「GTD」の文字が。間違いない、とよく見るとやはり巨人戦の中継だった。ジャイアンツ、タイガース、ドラゴンズでGTD。 だろうと思ったよ。

形あるものを作ることはいいんだけれど、やはり重い

妻が編み物にはまっている。 形あるものを作るって作業は精神衛生上、よさそう。 問題は、できたものは、重い、ということ。 なんだか、本は重い、という話以来、物は重い、ということばかり書いている気がする。 ブログのいいところは重くない、というとこ…

はてなカウンターが気になる

はてなカウンターを設置してからアクセス数はどうしても気になる。最近はトラベラーズノートあたりのお陰か、id:kimicooldadさんのリンクからの来訪者のためかアクセス数が増加傾向だったので、それが下がると悲しい。かといって、アクセス数が増える記事を…

クリップオンマルチを買おうかな

クリップオンマルチを買おうかな。シャープペンシル+4色ボールペン。ボールペンは油性だが、これ1本胸ポケットに差しておけば仕事に困らない。ハイテックCコレト、いいんだけど、仕事では油性ボールペンとシャープペンシル(もしくは鉛筆)がどうしても…

DVDレコーダーについて

先日、パナソニックDIGA DMR-XP11を買った。ついに地上デジタルライフが始まる。ただし、テレビはまだブラウン管。 DVDレコーダーという名称はどうなのだろうか? 毎週見る番組をHDD録画し、見たら消す レンタルDVDを借りて見る この2通りの使い方で「DVDレ…

somedayいつかやることリストの扱い

gtd

gtdにおいてsomedayいつかやることリストはそのままだとどんどんふくれていって膨大なリストとなり、見返すのが大変になってくるかと思います。そこで私はどんどん書いてどんどん消します。消してもまた思いつけばまた書きます。そうやって停滞しないように…

EBt〜メモ数とリンク数

EBt 今日のメモとリンク数: 無茶な実験室ココログ出張版 メモ数が4,000超えとはすごいですね。これでもちゃんとEBtが使えているようだから、402の私はまだまだ。どんどんメモを作るべし。私の頭ん中を全て吐き出すくらいの意気でやろう。そこまで行った時に…