家族分のマイナンバーカード交付申請書が届いたが、マイナポイント制度はまさしく鶏肋だった

自分はすでに取得してマイナポイントももらったマイナンバーカードだが、残りの家族分のマイナンバーカード交付申請書が先日届いた。
akizukid.hatenablog.com
↑ここで書いたが、トータルで5カ月ほど時間がかかるマイナポイント取得はうんざりする。
家族4人で20,000円だとしてもだ。
金額は中途半端。
捨てるには惜しい。
まさしくこれこそ鶏肋だと思った。
マイナポイント制度は鶏肋だ。
めんどくさいの元はこの5か月という時間に尽きる。
マイナンバーカード申請自体は下記に書いたように、スマホで申請すると驚くほど楽だ。
akizukid.hatenablog.com
自分の場合、マイナポイント制度があることでかえってマイナンバーカード申請のハードルが上がっているという政策のマイナス効果が発揮されているのだ。
予算も必要なうえに、手続きがめんどくさいがゆえに、マイナンバーカード取得率向上しないマイナポイント制度は、やっぱり政策としては失敗なのではないだろうか。
その失敗を認めてこそ、次の政策に活きるのだろうが、霞が関は失敗を認めない組織文化が根強い。
根強いというか、ほとんど失敗を認めないことが魂の形になっているのではないだろうか。
真人にその魂の形を変えてもらいたいくらいだ。
ちなみにマイナポイント制度は3月末までが期限となっている。
この期間を過ぎてしまえば、かえって鶏肋に悩むこともなくなるので、マイナンバーカード申請が進むのではないだろうか。