情報を集めすぎない〜マインクラフトを楽しむために

マインクラフトを楽しむために、情報を集めすぎないようにしている。
わからないことがあっても、あまり検索しないことだ。
今はYahoo!でググれば色々わかる時代だが、それで答えを知って、マインクラフトの世界を効率的に生き抜くことが、果たしておもしろいだろうか?
わからないなりに、自分で色々工夫しながらやる方が楽しいだろう。
と思って、サバイバルモードでストイックに地道にやっている。
もちろん、マインクラフトは自由だから、次男みたいにクリエイティブモードで絶対死なない状態で好きな世界を作っても、それはそれでいい。

マインクラフトに限らず、最近は情報を集めすぎない方がいい、と思っている。
子どもの病気情報とか、2009年の新型インフルエンザ騒動以降、情報ありすぎて不安神経症的になっていた気がする。
この意味で、Twitterでの情報にも注意だな。
ツイートだけで脊髄反射する危険性は、何度でも自分に言い聞かせていい。

Minecraft (マインクラフト) - Switch

Minecraft (マインクラフト) - Switch