不眠にマインクラフトが効く

不眠にマインクラフトがぴったりだと気づいた。
眠れない夜に起きてマインクラフトをやる、わけではない。
そんなことしたら寝不足が進行するだけだ。
布団に横になって目をつぶったら、マインクラフトのことを考えるのだ。
次何しようか。
部屋の模様替えをしよう。
南側は前面ガラスブロックとガラス窓でガラス張りにしようか。
そのためにはたくさん砂を集めないといけないな。
そうだ、畑を広げよう。
家の中に川を引き込んで畑が作れないか?
ツリーハウスって作れるんだっけ?
家から真横にずっと掘り進んだら、どこかに出られるかな?
そんなこと考えているうちに、眠ってしまう。
つらつら考えても、毒にも薬にもならないので良い。
40歳過ぎても、糸井重里さんのように釣りを始めるでもなく、ソロキャンプもまだデビューできずにいる44歳おっさんにとって、ゲームとはいえ、熱中して取り組むことができるマインクラフトは、救いだ。
そういう何かが無いと、他人を傘で付いたり、放火したり、そういうダークサイドに堕ちてしまうのではないか、と常に警戒している。
不眠も、ダークサイドへの入口なので、マインクラフトの存在はありがたい。

Minecraft (マインクラフト) - Switch

Minecraft (マインクラフト) - Switch