JRキューポを貯めるためには記名式SUGOCA乗車券を買うべし

ここ1年、福岡に出張に行く機会が増えてきて、SUGOCAがあったら便利だなと思った。
SUGOCAは、九州地区を中心とする交通系ICカードである。
JRのみならず、福岡市営地下鉄西鉄バスでも使える。
そして、意識して見てみると、ほとんどのコンビニで電子マネーとして使えるではないか。
買おう。
仕事帰りにJRの駅に寄り道して、みどりの窓口へ。
そこで「記名式SUGOCA乗車券」を買った。
用紙に名前や住所、誕生日などを記載して購入。
1,500円のチャージ分+500円のデポジットで合計2,000円。
自動券売機で「無記名式SUGOCA乗車券」を買うことができるが、無記名式だとJRキューポが貯まらない。
JRキューポというのは、JR九州のポイントサービスかな。
自分は、元々、アミュプラザ開業時からJQカードを使っていて、そのポイントを貯めている。
そのポイントにSUGOCAも乗っけることができるのだ。
帰宅して早速、まとめ登録というのを申請した。
ウェブから。
SUGOCAがJRキューポにまとめて登録されるのに3〜5日かかるとのこと。
次の出張に使えたらいい。
それでも、この手のポイントはあくまでおまけのように考えている。
意識して、計算しだすと、ポイントは沼だ。
気にせずに使っているうちに貯まっていてラッキーという姿勢でいきたい。

しかし、電子マネーも増えた。
nanacoWAONEdyもあるけどまだ残っているかな?
それにSUGOCAが加わった。
いくらなんでも多すぎる。
Edyはさっさと残額を使い切るか。
何かを増やしたら、何かを減らすことを一緒にやらないといけない。