なぜ結婚したのか?

phaさんが、自分は結婚よりシェアハウスの方がいいと書いている。
それでもいいなと思う。
色んな選択肢があっていい。
じゃあ、なぜ自分は結婚したか?
この女性を他人に渡したくない、という思いが強かったからだ。
そこには所有欲、独占欲はあると思う。
それは嫉妬につながる。
自分はたぶん嫉妬深い。
だけど、病的にならない程度にコントロールできているので、スパイスとして嫉妬ぐらいあってもいいと思う。
phaさんは、また、結婚や家族は贅沢品で、賞味期限切れじゃないか、とも書いている。
贅沢品なので、自分は苦労して貯金している。
子ども三人いて、その学費のためだ。
賞味期限切れとは思わない。
期限切れにならないように、妻とのコミュニケーションを重視している。