雨の出張

出張で雨が降るとめんどくさい。
移動が多いからだ。
傘は片手を使う荷物になる。
仕方ない。
その代わり、荷物を減らすことにした。
ポメラは諦めた。
アナログ中心でやることにした。
本当は泊まったホテルの部屋でポメラを使って集中的に執筆したかったのだが。
荷物を軽くするためだ。
あくまで目的は出張で情報収集なのだから。
よく見て、よく聞いてメモすること。
アナログ中心になる。

一泊でもキャリーバッグが楽かな。
しかし、雨が降るとキャリーバッグでの徒歩移動はキャリーバッグが濡れるな。
雨の時はリュックサックがいいか。
出張でお土産を買わなきゃいけないのも荷物が増える要因だ。
これも片手が埋まる。
スペースに余裕があるキャリーバッグなら、お土産も入れることができる。
でも、問題は雨だ。
雨の時は、タクシーを大胆に活用するのも一案だ。
その場合は、費用が旅費の範囲を超えるだろう。
でも、快適だ。
どっちを選ぶか、だね。
傘を差して、もう一方はお土産袋、リュックサックは背負って、というのが雨の日スタイルかな。

出張の合間に東急ハンズに立ち寄った。
そこには軽い折り畳み傘が何種類もあった。
次の出張前にはこれらを検討してみよう。
雨に濡れた折り畳み傘を収納できて、バッグに取り付け可能なケースなどもあった。
かゆいところに手が届く感じだ。

今回の異動によって、出張がそれなりにあるので、重ねるごとにツールもバージョンアップしていきたい。
それが楽しみ。