パソコンのブラウザでGoogleカレンダーに入れた予定がGALAXY Note2側のスケジュールに反映されていないことに気づきました。
「設定」→「アカウント」「Google」と進んでチェックしてみると、「カレンダーを同期」のみにエラーが発生していて2日間ほど同期できていませんでした*1。
困ります。
色々調べました。
Twitterで「二段階認証」の問題ではないか、というツイートをもらって調べました。
でも改善しません。
そして、下記記事を見つけました。
AndroidでGoogleカレンダーが同期されない場合の対処方法|とげとげな日々。
ほぼ、この↑記事通りの手順で同期できるようになりました。
そこに至って、以前も別の端末でGoogleカレンダーが同期できない事例が発生していたことを思い出しました。Androidでは時々発生する症状かもしれません。
ポイントは、
- Android側のカレンダーのデータを一旦削除して同期をやり直す
という点です。
手順
- 機内モードにする
GALAXY Note2の場合、サイドのボタンから「端末オプション」メニューを起動して「機内モード」をONにします。そうすると通信が遮断されます。
こうした方がいいのかどうか、よくわかりませんが、参考記事の通りです。
- Googleカレンダーの同期を止める
「設定」→「アカウント」「Google」と進んで、「カレンダーを同期」のチェックを外します。
- カレンダーのデータを削除
Android側(GALAXY Note2)のカレンダーデータを削除します。
「設定」→「アプリケーション管理」→「全て」→「カレンダーストレージ」と進んで「データを消去」します。
これをやるとおそらく同期できていない期間にAndroidから入力した予定は消えてしまうと思います。
「カレンダーストレージ」は、機種によって「カレンダーの保存」などの名称だと思います。
- 同期および通信を元に戻す
あとは、「カレンダーの同期」にチェックを入れて、「機内モード」をOFFにすればいいです。
同期を開始してしばらくすると同期が成功するかと思います。
- Calendar Padの再設定
私の場合、使っているカレンダーアプリ「Calendar Pad」のカレンダー表示がぐちゃぐちゃになっていました。
-
- カレンダー設定→Reset→表示するカレンダーを選択
という手順で表示するカレンダーを選びます。これを1ヶ月表示、週表示、1日表示ごとにする必要があるのでちょっと手間でした。
参考にした記事があるのですが、自分の覚え書きとしても記事にしておこうと思いました。