ちょっとしたToDoは「薄いメモ帳」あるいは機種変更前のスマホまたはほぼ日手帳WEEKSで管理しよう

AndroidスマートフォンXperia arcからGALAXY Note IIに機種変更したところ、思いついた時にパッと起動するのが若干めんどうに感じています。機体の大きさや重さ、カバーの蓋などが原因でしょうか?
それはそれでスマホばかり触っていたのが是正されるのでよいことだと考えています。↓
GALAXY Note IIの重さを利点として考えてみる - シリアルポップな日々
そこで、ちょっとしたToDoなんですが、機種変更前はXperia arcを起動して、「究極にシンプルなチェックリスト」に入力していました。シンプルなチェックリストアプリです。
GALAXY Note IIになったことでちょっとしたタスク管理が面倒になるのは、困ります。
スキマ時間のちょっとToDoを確認して、今ここでできることを実行したい時が困ります。

Making a list and checking it twice
photo credit: kylesteed via photopin cc

「薄いメモ帳」の活用

そこで、再び「薄いメモ帳」を活用することにしてみます。
abrAsus「薄いメモ帳」を買ったよ! - シリアルポップな日々
思いついたToDoは、まず「薄いメモ帳」にチェックボックス付きで書きます。
GTDのinboxとしての活用です。
簡単なToDoであればそのまま実行して消します。
あるいは実行する時間を決めたら、GALAXY Note IIを起動してカレンダーに入力します。

abrAsus 薄いメモ帳 1
photo credit: yto via photopin cc

通信できないXperia arcの活用

古いスマホは機内モードで使うとよさそう - シリアルポップな日々
↑こちらでも書きましたが、通信できなくなったXperia arcもまだまだ活用しています。
元々「究極にシンプルなチェックリスト」は通信するわけではないので、Xperia arcでもまだまだ使えます。
そこで、通勤電車内などでは思いついたことをXperia arcを取り出して片手で入力できます。
GALAXY Note IIを使い始めるとXperia arcは軽くて使いやすいですよね。これを無造作にポケットに入れておきます。使い込んだ機体なので気楽に扱えるのも便利です。

Sony Ericsson Xperia Arc
photo credit: John.Karakatsanis via photopin cc

ほぼ日手帳WEEKSに付箋紙

最近はまたほぼ日手帳WEEKSの表紙見開きに付箋紙=ポストイットを貼ってToDoを書いたりしています。
このやり方だとスケジュールも含めたタスクが手帳に一元化できる利点があります。


タスク管理ツールの使い分け

「薄いメモ帳」との使い分けは、これはもう気分ですね。
タスク管理ツールを気分で使い分けるのが流儀となっています。
それで困ることが発生したら、その時に対策を考えようと思います。
そもそも必ずしなければならないタスクは、やる時間を決めてGoogleカレンダーに入れています。そこはリマインダーで教えてもらいます。なので、ちょっとしたタスクは緩く管理していても困らないわけです。

薄いメモ帳 abrAsus アブラサス ネイビー

薄いメモ帳 abrAsus アブラサス ネイビー