HT-03A定期メモ〜購入して1年経ったよ

AndroidケータイのHT-03Aにケータイを機種変更して1月9日で1年経ちました。
Android OS 1.6ということもあり、もはや古い機種になってしまっていますが、私にとってはまだまだ現役です。妻の存在などもあり、ケータイを1年あまりでコロコロ機種変更することもできません。あと1年はがんばってもらう予定です。

Dolphin Browser Miniがいい

Dolphin Browserを使っていましたが、もっさりしていました。HT-03Aが非力なせいもあるでしょう。
そこにリリースされたDolphin Browser Mini、これがサクサク動いて実に快適でした。私の使用状況で機能が十分だと判断したので、Dolphin Browserの方はアンインストールしてしまいました。
このアプリは最近一番のヒットですね。

タスク管理はToDoidで

ToDoidというタスク管理アプリを使っています。動作が軽い、シンプルな操作性がかなりよいです。思いついたタスクは、時間を決めてGoogleカレンダーに入れるか、そうでなければToDoidに入れています。
HT-03Aのホーム画面のアイコンをタップすると画面がすぐ表示され、Fast taskという欄ですぐにタスクを入力できます。
期限設定してリマインダーをセットする機能、タスクを絞り込めるタグ機能、メモを書けるノート機能などありますが、もっぱらシンプルに優先度機能のみ使っています。
優先度Priorityは3段階で設定できます。ちょっと時間ができるとToDoidを起動して今できるタスクは無いか確認します。今日やりたいタスクは優先度をhighに設定する。という使い方ですね。
時々レビューをして時間を決めたらToDoidからダイレクトにGoogleカレンダーに入力できるのも便利。
このアプリについては、連載でとりあげるかもしれません*1

QWERTYキーボードが欲しくなった

1年使ってみて思うのは物理的なキーボードが欲しくなった、ということです。ザウルスSL-C1000が懐かしい。次の機種の選定にかかわってきます。L-04Cがどんなものか注目です。
というのは、私はgihyo.jpでの連載Androidメモアプリでライフハック:連載|gihyo.jp … 技術評論社の執筆も含めてほとんどの文章をHT-03Aのみで書いているからです。



あまり1年から時間が経ってもいけないので、とりあえずブログにアップします。

*1:タスク管理アプリですが、タスクをメモするメモアプリとも言えると思います。