Xperia arcのToDo管理アプリはDo it (Tomorrow)でいいかな

Xperia arcに機種変更してから、シンプルなToDo管理アプリを探していました。そしてDo it (Tomorrow)というアプリをみつけました。iPhoneに元々あるようですね。

  • 今日、明日のみのシンプルリスト
    • 今日の未完了タスクは自動で翌日へ
  • サクサク動く
    • 起動にはちょっと時間かかる?
  • 手動でタスクの並べ替えが可能
  • モレスキンを思い起こさせるデザイン

運用としては、今日やるNextAction(GTDでの「次の物理的なアクション」)についてはTodayに入力して、明日以降やるタスクはTomorrowへ入力するといいかと思います。もちろんやる時間が決まっているタスクはGoogleカレンダーに入力ですね。
今日終わらなかったタスクは自動で翌日へ移動します。
とりあえず思いついたタスクを入力しておいて後でGoogleカレンダーなりに転記してもいいかと思います。inbox的な使い方ですね。
手動でタスクの並べ替えもできます。できれば完了してチェックを入れたタスクは自動で下へ移動してくれるといいですね。

習慣タスク管理にも

毎日の習慣タスクにも使えます。
たとえば「腕立て伏せ」と今日に入力します。
腕立て伏せをやったら明日へ送ります。やらなくても自動で繰り越しされます。習慣化できたらタスクを完了させればいいと思います。

モレスキン風UI

アプリ起動時にモレスキン風の表紙を開くアニメーションがあって、そのせいで少し時間がかかるようですが、そこは気に入っています。機能のみでアプリを使うわけではなくて、使い心地なども大事ですね。
前のHT-03Aから、ToDo管理アプリに関しては結局シンプルなものをつかうようになっています。