【宣伝】アキヅキダイスケ『Androidスマホ&クラウド「超」仕事術』がもうすぐリリースです

こんにちは。「子育てサラリーマンブロガー」ことアキヅキダイスケです。
初めての本を書きました。本当です。ノーベル賞は要りません。
下記にAmazonリンク貼ります。いきなり貼ります。あからさまに宣伝です。

Androidスマホ&クラウド「超」仕事術

Androidスマホ&クラウド「超」仕事術

2012年10月26日、C&R研究所から発売になるらしいです。1,575円。

きっかけは一本のメールから

2012年2月に出版社の方からメールをもらいました。それが単行本執筆の依頼でした。
このブログや技術評論社gihyo.jpでのウェブ連載を見ての依頼とのことでした。
アナログツールでライフハック:Hipster PDA時々モレスキン,のちトラベラーズノート:連載|gihyo.jp … 技術評論社
Androidメモアプリでライフハック:連載|gihyo.jp … 技術評論社

二つ返事で引き受けました。
なぜなら私にとって「失敗」は無いからです。どう転んでもこの執筆は「成功」なんです。無名のアマチュアブロガーである私にとって本を出版できるのは、それだけでありがたいことです。商業出版された本ほど立派な「名刺」はありません。
リスクをとったのは出版社と担当編集者の方。だから、少なくとも損が出なきゃいいな、とだけ心配しています。
社内会議でどんな検討がなされて私の文章でゴーサインが出たのか、怖くもあり興味もあります。

原稿のやり取りは全てメール、郵便、そしてDropboxの共有フォルダ。なんと編集者の方と一度も顔を合わせることなく、本ができてしまいました。こうでないと鹿児島にいる私が本を執筆することはできなかったでしょう。
こういった出版もまた、インターネットやクラウドのお陰ですね。

本の内容は、タイトルそのまま「Android仕事術」

本の内容は、タイトルそのままです。ちなみにタイトルは著者がつけたものではなく、出版社で決定されたものです。ですから、私は自分で自分の本のタイトルがなかなか覚えられません、、、
一言で言えば、「Android仕事術」。そこにスマートフォンの略である「スマホ」、そしてスマホの活用に欠かせない「クラウド」そして今までの仕事術を超える意気込みで「超」を入れるとこのタイトルになります。

内容は、タイトル負けしていないだろうか?
まあ、評価は自分でする必要はありません。読者にお任せです。
ただ、1,575円という金額を出して本書を買ったとして、一つでも使えるアプリややり方が得られたらそれで十分元はとれるんじゃないかと思います。勝間和代さんが言っていた気がしますが、本は割安な自己投資ですよね。

自分は、ドコモの最初のAndroidスマートフォンHT-03AからのAndroidユーザーであり、かつプログラマーなどのギーグではない普通のサラリーマンであるところがポイントです。そんな私が、ライフハックGTDに関心を持ち、スマートフォンをどのように活用しているか、が本書の読みどころですね。単なるアプリ紹介本ではありません。
だから、iPhoneユーザーの方が読んでもいくらか参考になるところはあるんじゃないでしょうか。実際、私はよくiPhoneを活用したライフハック本を読んで参考にしています。共通で使える考え方はたくさんありますし、EvernoteのようなアプリはiPhoneの使い方をAndroidでも実践可能です。

チャンスは棚ぼたで来る

つくづく自分はラッキーだと感じました。
iPhoneなら、大橋悦夫さん、堀正岳さん、佐々木正悟さんなど、ライフハック界での有名人がたくさんいて色々本を書いています。Androidでは、これといった人が見あたりません(少なくとも私は名前が思いつきません)。だから、私にも機会が巡ってきたと思っています。
私が元々ソフトバンクユーザーだったら、スマートフォンはあっさりiPhoneを選んでいたと思います。そして、iPhoneについてブログに書いていても、なかなか書籍の話は来なかっただろうと思います。競争相手が多すぎます。

このツイートは昨年2011年のものですが、本当に今回は「棚ぼた」でラッキーでした。
それでも18歳から20年近くほぼ毎日、文章を書き続けてきたことがつながってはいるんだろうなと思います。
学生時代は文学部だったり、文芸部に所属していたこともあり、本書の中にも色々「遊び」を入れました。その点も今までのライフハック本とはちょっと違っていると思います。ウイリアム・バロウズを引用する仕事術の本はちょっと見当たらないでしょう。

きりがないので、最初のお知らせはこれくらいにします。他にも色々ネタがあるので、宣伝を兼ねてまた記事にしようと思います。それでは、よろしくお願いします。本屋で見かけたら、買わなくても手に取ってみてください。

Androidスマホ&クラウド「超」仕事術

Androidスマホ&クラウド「超」仕事術