トラベラーズノートの華麗な復活

今まで黙っていてすみません。実はトラベラーズノートは使っていませんでした。
スケジュール手帳としては大き過ぎました。
ユビキタス・キャプチャー用としても大き過ぎるし、書き終えたらただのノートなのが、表紙が固いモレスキンなどと比べると弱い感じです。
そんなわけで用途に困って眠っていました。
今回、あなたのおうち、わたしのおうち。 | ファミリーマネジメントジャーナルに参加して、トラベラーズノートの用途が見つかりました。

Carol小涵的TRAVELER'S notebook (11)
photo credit: guccio@文房具社 via photopin cc

ファミリーマネジメントジャーナル

ファミリーマネジメントジャーナルの原稿下書きはGoogleドライブをメインでやっています。
しかし、ノートも欲しいと思いました。MacBook Airで原稿を書きながら、横にノートを広げておいて、タスク管理したり、メモしたり、使えるHTMLコードを参照したりできます。やはりアナログツールも機能します。
そこにトラベラーズノートがしっくりきました。

  • 綴じノート
  • 適度な大きさ
  • ノートカバーの気持ちよさ

トラベラーズノートは、プロジェクト用ノートにいいかもしれない、と思いました。

参考

別に実家への帰省や出張にトラベラーズノートを使う予定ですのでリフィルの補充が必要ですね。鹿児島市では、卸本町の「しんぷく」という文房具屋さんにあります。
実家への帰省にはトラベラーズノートをカバンに入れて - シリアルポップな日々
出張にはモレスキンではなくトラベラーズノートを使う - シリアルポップな日々

ミドリ トラベラーズノート 茶 13715006

ミドリ トラベラーズノート 茶 13715006