9月16日に始まったファミリーマネジメントジャーナルに参加しています

ファミリーマネジメントジャーナル(fmj)という共同執筆ブログに参加して、9月16日からスタートしました。
あなたのおうち、わたしのおうち。 | ファミリーマネジメントジャーナル
主催は「くらちのりこ」さん、twitter ID=norixnoriさんです。
私は、ツイッターのダイレクトメッセージで声をかけていただきました。
その辺の経緯は、fmjの方に書いています。
ファミリーマネジメントは突然に | あなたのおうち、わたしのおうち。

fmjの目的は、「家族のこと、育児のこと、それらにまつわるライフハックを発信」することです。
ライフハックGTDを子育てに活かせないかと常々考えていたので声をかけていただいたのはぴったりのタイミングでした。

Family photo
photo credit: - Annetta - via photo pin cc

子育てに関する一般的な記事は、今後はfmjの方に多く投稿されることになりそうです。
あるいは妻との関係についてもfmjに書くでしょう。最近感じたのは子育てにおいてまず優先すべきはパートナーとの関係です*1

注文があれば書く機械

丹生谷貴志さんが、自分にはテーマが無い、注文があるから書いている、という発言をどこかでしていた記憶があります。
私はそれがよくわかります。
私には細かい断片がたくさんあってそれらを文章にする欲望だけがあります。
誰かがテーマを与えてくれた方が書きやすいんですね。「注文があれば書く機械」です。
gjhyo.jpでの二回目の連載は自分からテーマを提案したんですが、そんなことは珍しいことです。
Androidメモアプリでライフハック:連載|gihyo.jp … 技術評論社

いつも誰かからの誘いがあって僕は動けている気がします。
そういう意味で会ったこともない私をfmjに誘ってくれたくらちさんには感謝しています。それも、ブログやTwitterを続けていたおかげだと思います。そして、その場で自分なりの考えを展開していたからこそ、fmjへの参加の機会が得られたと思います。

アキヅキダイスケとして

fmjでは「アキヅキダイスケ」を名乗ります。これはgjhyo.jpでの連載時の名前であり、遡れば学生時代のペンネームでもあります。ミッシェル・ガン・エレファントチバユウスケさんにあやかりました。他にはナガオカケンメイさんも片仮名ですね。
連載でなぜ名前をカタカナ表記にしたか〜ミッシェル・ガン・エレファント「世界の終わり」 - シリアルポップな日々
ここから本格的にアキヅキダイスケというペルソナでのセルフ・ブランディング*2を行っていきます。
言葉の束としてのアキヅキダイスケをfmjと共に今後ともよろしくお願いします。

*1:もちろんシングルで子育てを立派にされている方もいると思いますが、そこは私が知らない領域なので語ることはできません。シングルの子育てを否定してはいません。

*2:なんかちょっとGoogleで検索してみたら、セルフ・ブランディングって言葉、あまり評判よくないのかなあ。私がイメージするのは、山崎元さんの「山崎商店」です。