2gaibuのデータエクスポートのエラー原因がわかったよ

Xperia arcで2gaibuというアプリをライフログ用途に使っています。
先日、データのエクスポートに失敗しました。バックアップができないのはライフログとしては辛いです。
具体的には、2gaibuは「export all」というメニューでkioku.xmlというファイルをSDカードに出力することができます。
これが「ファイルに書き込めません」というエラーが出ました。
何度トライしても失敗。


2gaibuの開発者ブログ

色々やってみましたが、わからなかったので、2gaibu開発者ブログにコメントを書き込みました。
データのexport/import/lock/unlock - triTech Android Applications
すぐにコメントに返信がありました。
さらに色々試してみました。

2gaibu Dateとライフログ

そういえば、最近、「2gaibu Date」がリリースされて、2gaibuを本格的にライフログ用途として使い始めました。
そこで、いまいち信用性が低いドコモのSPモードメールから大事なメールはコピペしてメールの日付にメモとして2gaibuに保存していました。絵文字も含めてです。
この絵文字がよくないのではないかと思いつきました。
全ての絵文字を削除してみました。
しかし、「ファイルに書き込めません」と失敗。
また、考え込みました。

docomoの絵文字

そして、ユーレカ!
2gaibuの仕様で、メモの修正時に元のメモがゴミ箱に移動して残っていることに気づきました。
ゴミ箱を見るとまだ絵文字入りのメモがありました。
そこでゴミ箱を空にしました。
そして、「export all」をすると、、、成功しました。

バックアップファイルの取り扱い

ESファイルエクスプローラーで確認すると「gaibu」フォルダ内にkioku.xmlが出力されていました。
kioku.xmlファイルをJota Text Editorで開いて内容も確認しました。ちゃんと出力されていました。
kioku.xmlはESファイルエクスプローラーでBoxへ送って、さらにバックアップしました。

絵文字というローカル文化

絵文字のようなローカル文字にアプリが対応することで、2gaibuの軽い動作が損なわれるようなことがあれば、そんなもんに対応しなくていいと思います。
私はテキストさえ残すことができたら十分です。