男の財布問題〜長財布か二つ折りか、それが問題だ

36歳の男子が折り畳み式財布をスーツの尻ポケットに入れるのもそろそろ卒業かな。そろそろ長財布。ところがスーパークールビズだと財布の扱いに困る。長財布ってスーツの上着の内ポケットに入れるんだろう。
エグゼクティブはスーパークールビズにどう対応したのだろうか。まさかエアコンがんがん効かせた室内で仕事したわけじゃあるまい。
さて通勤ではバッグに入れておけばいいかも。でも昼休みは手に長財布持ってランチに出掛けるのか?OLさんみたいだ。使うお札やカードだけポケットに突っ込んで行くのかな?
休日出掛ける時も手ぶらがいいけど、財布ってどうするんだろう?栗山千明はジーンズの尻ポケットにでかい財布を突っ込んでいたな、手ぶらで。女子だけどあれはかっこよかった。(「情熱大陸」)
男が長財布をジーンズの尻ポケットに突っ込むスタイルはどうだろう?

カード枚数

小銭は別に小銭入れを使います。
問題はカード。今の財布は三枚しかカードの場所がない。そこに六枚入れている。後はお札の場所に間借りしている。
銀行二枚、クレジットカード二枚、ワオン、免許証、その他で十枚はカードの場所が欲しい。

これという財布が見つかるまでしばらくさ迷うことでしょう。

やはり二つ折りかな

最近はやはり二つ折りかなと考えています。長財布だとやはりプライベート時間が困ります。基本手ぶらで、ジャケットではないので、財布はジーンズの尻ポケットになります。尻ポケットに長財布を入れるのはちょっと。
一般的な二つ折りで内側が両方カード入れになっていたらいい。上に書いたように小銭入れは別に持つのでコイン入れは不要です。さらにお札を入れるところの内側にもカード入れがあれば、シンプルなデザインでカード10枚収納もいけると思います。

ニコルの二つ折り財布

結果、アミュプラザで見つけたニコルの二つ折り財布を買いました。コイン入れはありません。そのこともあってカードがなんと16枚も入ります。これは二つ折りとしては驚異的に多いです!
値段もさほど高くありませんでした。一生ものではありませんが、長く使えそうです。

追記 2015/05/17

現在は、abrAsusの「小さい財布」を年間通して使っています。スーパークールビズでもズボンの前ポケットに入れています。

akizukid.hatenablog.com